top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

【長谷部祐とギア問答Vol.2】アイアンのストロング化に、軟鉄を使うメリットはない?

みんなのゴルフダイジェスト

【長谷部祐とギア問答Vol.2】アイアンのストロング化に、軟鉄を使うメリットはない?(C)みんなのゴルフダイジェスト

「長谷部祐とギア問答」は、国内外大手3メーカーで、誰もが知る有名クラブの企画開発を20年超やってきたスペシャリストの長谷部祐氏に、クラブに関する疑問を投げかけ、今何が起こっているのか? その真相を根掘り葉掘り聞き出すものです。クラブ開発の裏側では、こんなことが考えられていたんです……。

GD 中空アイアンの打感や打音といったフィーリング問題が解決すると、キャビティアイアンの存在価値が薄れると言うところまでが、前回の話でした。

長谷部 そうです。「8番、9番、PW」はことさら重心を低くする必要もないから、なんならそこはマッスルバックでもいいっていう人も出てくるでしょうね。「キャビティの意味あるの?」って言ったら、キャビティのメリットはミドルアイアン、ロングアイアンにはありますが、ショートアイアンでは薄れます。

GD 「コンボセット」という考え方ですよね。

長谷部 昔の話をすれば、ロングアイアンはキャビティ、ミドルアイアンはハーフキャビティ、ショートアイアンはマッスルバックというセットを過去に作ったことがあります。「8番、9番、PW」に関してはキャビティである必要はまったくないと思います。むしろアマチュアはフェース面のちょっと大きめな中空アイアンのほうが、上下の打点のバラつきに強いので、距離は安定するでしょう。

広告の後にも続きます

GD フィーリングの向上を考えると、「軟鉄の中空」がよさそうな気がしますが、軟鉄の中空アイアンってあまり聞きませんね。

長谷部 フェース面が軟鉄というのはあったかもしれませんが、モリブデンとかを使うことが多いから、純粋な軟鉄みたいのは今ないんじゃないかな? 逆に、「反発させなくていいの?」ってメーカーは考えるので、軟鉄を使うメリットがないわけですよ。

GD 軟鉄は、「文字」の印象とは違って硬いわけですか?

長谷部 強度は強くないので、ステンレス系の素材と違って薄く作れない。薄く作れないから、重心もコントロールしづらい。なので、そこに重量を取られてしまうぐらいだったら、フェースを少し強度のある素材にして、打感はヘッド内部の樹脂や発泡剤でコントロールできるから、そこは薄くしたいと考えますね。

GD 軟鉄は「打感がいい」っていうのは正解なんですか?

長谷部 それもちょっと違う。キャビティでペラペラに作った軟鉄アイアンの打感は悪いですよ。やっぱり厚さの問題。インパクトの当たる裏側を山形のキャビティにするのは、なるべくペラペラの1枚にしたくないからです。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル