top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

アイアン飛距離の「基準」! 7番アイアン、何ヤード飛びますか?【みんなのアンケート】

みんなのゴルフダイジェスト

アイアン飛距離の「基準」! 7番アイアン、何ヤード飛びますか?【みんなのアンケート】(C)みんなのゴルフダイジェスト

飛距離の基準として語られることの多い7番アイアン。なとなく「7番で150ヤード」が基準となっていると思うが、実際はもう少し飛ばないだろうという説も。一方、プロは7番で200ヤード近く打つ。では、ズバリ質問! 自身の7番アイアンはどのくらい飛びますか?

そもそもゴルフは距離と方向を打ち分けるスポーツ。よって、アイアンはただ飛べばいいというクラブではない。そして、アイアンのストロングロフト化が進んだおかげで、同じ番手でもロフトの数字はマチマチになり、「番手が距離の基準」とはなりにくい。

しかし、ライバルが150ヤードを7番で打ったと聞けば、「よーし、俺も」と思わず頑張りたくなるのもゴルファー心理。また、「パー3をひとつでも短い番手で打ちたい」と思うのもゴルファー心理だろう。

さて、前置きはこの辺にして「7番で何ヤードを打つのが平均的か」を考えてみたい。昔から世間で言われる「7番150ヤード」は妥当性があるのか!?

さて、もうひとつ質問。上の質問で「150ヤード前後」と答えた人限定で回答いただきたい! 自身のアイアンの7番のロフトは何度? 「わからない」という人は、お手数だが、ネットで調べてみてください! 次、買い換える際の目安となるはずですよ。

広告の後にも続きます

いまのゴルファーは7番アイアンで何ヤード飛ばしているのか? また、7番で150ヤードを打つというゴルファーが使うアイアンのロフト角は何度くらいなのか。ぜひ、ご回答を!

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル