top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

ホットフラッシュやイライラ……女性たちの更年期症状対策

アサジョ

 女性ホルモンが減少することで心身の不調をもたらす更年期。ホットフラッシュやイライラなどの症状がある中でもその深刻さは人それぞれですが、更年期症状を緩和するために女性たちはどのような対策をとっているのでしょうか。

■オメガ3系脂肪酸を摂取する

 ある産婦人科医で更年期の女性は、「オメガ3系脂肪酸が摂取できる青魚やえごま油を食べるようにしている」そう。オメガ3系脂肪酸は、中性脂肪やコレステロール値を下げてくれる働きがあるといわれています。更年期以降は総コレステロール、LDL(悪玉)コレステロール、中性脂肪が増加するといわれているため、その対策になるのだとか。

■大塚製薬の「エクエル」を飲む

 ある女性は、大塚製薬の「エクエル」を習慣化しているそう。これに含まれているエクオールは大豆由来の成分で、女性ホルモンに構造が似ていることから、似た働きをするのだとか。エクエルを定期的に飲むことで、安心感が手に入りそうです。この女性は、「エクエルは少し値段が高いものの、更年期症状の予防の意味もあるといわれていることから定期購入している」そうですよ。

広告の後にも続きます

■フラメンコでストレス発散する

 ある女優は更年期症状が現れた時期に対策の一つとして「フラメンコを始めた」とか。フラメンコは情熱的に踊るダンス。その激しさから、日頃のストレスを発散しているようですね。こんなことも、更年期のイライラなどの症状緩和に役立っている可能性があるかもしれませんね。

「更年期症状に悩んでいる」「予防したい」という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 
   

ランキング

ジャンル