top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

『GTOリバイバル』で伝説の教師が復活! 反町隆史「今だからこそ言いたいことを」

Real Sound

(左から)日向亘、八木莉可子、山崎裕太、反町隆史、岡崎紗絵、小手伸也

 カンテレ・フジテレビ開局65周年特別ドラマ『GTOリバイバル』の制作発表会見が3月2日に行われ、反町隆史、岡崎紗絵、小手伸也、八木莉可子、畑芽育、日向亘がスペシャルドラマの見どころを語った。

参考:『GTOリバイバル』池内博之、窪塚洋介、小栗旬ら再集結に歓喜 当時の生徒はどんな姿に?

 鬼塚英吉が帰ってくる。数々の伝説を残したグレイトティーチャーが、令和の世の中をぶった斬る。反町は「26年ぶりに『GTO』が始まります。これまで復活しませんかというお話は何回かいただきました。僕自身、今だからこそ言いたいこと、子どもたちにとって一番大切な時期に何を伝えるか、鬼塚が復活したらどんなメッセージが送れるだろうと考えて、今ならいろんなことを語れると思いました」と経緯を明かした。

 鬼塚が赴任するのは問題ばかりの私立相徳学院高校。3年1組担任の綾原美結を演じる岡崎は、自身の役柄について「生徒と向き合うよりも日々の業務に追われて精一杯な先生です。鬼塚先生とは温度差がありますが、すごく芯がある女性」と紹介した。反町が「視聴者目線の一番大事な役をよく演じてくださっている」と称賛すると、岡崎は「『GTO』の先生役は本当に大きなことで、そこに自分が入るので撮影前からすごく緊張しました。反町さんが現場でも鬼塚先生としてリードしてくださってありがたかった」と感謝した。

 富士山田教頭役の小手は「基本的にことなかれ主義で、権力に下からすり寄る小物です。ここ数作品、そういう役柄が多くてちょっと複雑なんですけど、『GTO』の教頭は名物ポジションですので、前作と違うものも表現できないかなと思いつつ、ところどころ大暴れさせていただいています」と挨拶。反町も「富士山田がすごく個性があって、(1998年版の)中尾彬さんを超えるんじゃないかと。嫌みったらしくて本当にいそう」と絶賛した。

広告の後にも続きます

 生徒役には注目の若手を起用。八木演じる市川すずかは「クラスの中ではエリート的な立ち位置ですが、隠していることもあって謎の多い人物」。同じく3年1組の生徒・遠藤凛役で出演する畑は「昔から大切にされてきた作品に出演させていただけて本当に光栄です」と心境を語った。野球部の宇野晴翔を演じる日向は「鬼塚先生と出会って変わっていく姿を楽しみにしていただけたら」と話した。

 この日の司会は1998年版に生徒役で出演した山崎裕太。3月8日に誕生日を迎える山崎に、出演者からバースデーケーキのサプライズもあった。今作には小栗旬、窪塚洋介、池内博之ら1998年版のキャストも登場する。教え子との再会について、反町は「鬼塚が相徳学院に赴任したのは教え子と居酒屋で話したことがきっかけ。本当に26年ぶりで、なんだか不思議な感じです。藤木直人さんもですけど、みんな良い形で出てほしいという気持ちはありましたし、26年前に愛してくださったファンの方の期待に応えたい思いはありました。出演してくださって感謝しています」と思いを語った。

 鬼塚といえば型破りな熱血指導だが、生徒役で向き合った八木は「鬼塚先生が鬼塚先生すぎて、役に入る必要がなかったです。反町さんがアドバイスをくださる姿が鬼塚先生と重なって、良い意味で役づくりが必要なかったです」と自然に作品の世界に入れたとのこと。日向も「反町さん演じる鬼塚先生を見るたびに、本物の鬼塚先生とお芝居しているんだな、自分は生徒になれているかなと思いつつ、対立するシーンではぐっとこらえて演技に集中しました」と切り替えて撮影に臨んだと話した。

 八木と日向は1998年版を再放送で観た世代。八木は「塾の先生が大塚先生でGTOっておっしゃっていたくらい、私たちにとって憧れのグレイトティーチャーでした」と影響の大きさを語った。反町と同い年の小手は「反町さんとは何度か共演させていただいていますが、敵対する関係ばかりで、今回は絡むシーンも多くディスカッションの作業が楽しかったです」と共演を喜んだ。前作との違いについて「98年版は生徒宅の壁をぶっ壊したり、今ならコンプライアンスを考えてしまいます。僕は人に厳しく自分に優しいキャラなので、コンプラ目線で鬼塚先生を注意することはあります」とドラマでの関係性に言及した。

 学生時代の思い出を聞かれ、反町は「サッカーに明け暮れていました。あの時代は、練習で水を飲むなと言われていたんですが、喉が渇いてトイレの横の水道水を飲んでましたね」と部活男子の一面を明かした。小手は「いろんな部活の助っ人をやっていました。演劇部の助っ人を頼まれて初めて舞台に立ったのがきっかけで役者になりました」、岡崎は「何でも楽しもうと思ってバレンタインや節分も全力で楽しみました。本当に良い時間」と振り返った。八木は「生徒会長なのに根がすっとぼけているところがあって、上履きのままグラウンドに出て行ったり、体操着を裏返しに着て学校に行って頼りない会長でした」と意外な一面をのぞかせた。日向は「中学ではけっこう目立ちたがりだったので、生徒会や行事の実行委員になって目に付く生徒でした」と自己分析していた。

 スペシャルドラマ『GTOリバイバル』は4月1日21時よりカンテレ・フジテレビ系で放送される。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル