top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

猫のために取れる『資格』7選 人気の民間資格から国家資格まで

ねこちゃんホンポ

1.キャット検定(2級・1級・博士)

こちらの「キャット検定」は、『一般社団法人 日本ペット技能検定協会』が認定する民間資格です。

キャット検定の2級は、猫の健康というような実用的な問題から、猫の種類や猫のニュースなど猫にまつわる話題、猫の出てくる言葉まで、愛猫レベルをチェックする検定です。

1級になると、猫の生態や歴史、法律など、さらにそこで得られる知識の分野は広がります。

また、キャット検定2級と1級に加えて、同協会の「キャットヘルスアドバイザー」に全て合格した人は、さらなる上級資格の「キャット博士認定」に挑戦できるようになります。

2.キャットヘルスアドバイザー

こちらの「キャットヘルスアドバイザー」も、上記と同じ『一般社団法人 日本ペット技能検定協会』が認定する民間資格です。

広告の後にも続きます

この資格は、猫に関する仕事をしたいというよりは、これから猫を飼いたいと思っている人にぴったりな資格です。

猫の身体の仕組みや健康、食餌から介護など、愛猫との暮らしの基本を学べます。

主に猫の健康に関わる分野から出題されるため、愛猫との生活を潤滑にするために役立ちます。

3.キャットフレンドリーパーソン

こちらの「キャットフレンドリーパーソン」は、『ヒューマンアカデミー株式会社』が認定する民間資格です。

キャットフレンドリーパーソンは、猫との暮らしに役立つ資格です。

こちらは猫専門獣医師が監修した資格で、日々の健康管理や猫とのスキンシップなど、猫がより幸せな暮らしを送れるような知識や教養を身につけることができます。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(どうぶつ)

ジャンル