top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

猫も『鉄分不足』になるの?考えられる3つの原因と起こりうる症状

ねこちゃんホンポ

鉄分とは

鉄分は、主に赤血球の「ヘモグロビン」(赤血球に含まれる赤色のたんぱく質)に含まれており酸素運搬やエネルギー代謝など、生命維持に関わる重要な役割を担っています。しかし不足すると、さまざまな健康問題を引き起こします。

また鉄には「ヘム鉄」と呼ばれる吸収率の高い鉄と、「非ヘム鉄」という吸収率が低い鉄が存在しており、前者は動物性食品(肉や魚)に多く含まれ、後者は植物性食品(大豆や野菜)に多く含まれています。

猫の場合は肉食動物なので主に前者から鉄分を摂取して、健康を維持しているのです。

鉄はそのほとんどがヘモグロビンの構成要素として働いており、人にとっても猫にとっても欠かせない栄養素のひとつだと覚えてくださいね!

猫も鉄分不足になるの?

猫も鉄分不足になります。鉄分が不足して起こる代表的な病気に「貧血」がありますね。

広告の後にも続きます

鉄分は、ヘモグロビンやミオグロビン(筋肉中のたんぱく質の構成成分)などの重要な構成要素であり、前述の通り、酸素運搬やエネルギー代謝など生命維持に不可欠な役割を担っています。

しかし鉄分が不足するとヘモグロビンがつくれなくなり、貧血といった体に悪影響を招きます。重要な鉄分が不足する現象は人だけでなく猫にもあり、その原因もさまざまです。

猫が鉄分不足になる3つの原因

1.栄養バランスの偏り

猫は肉食動物で植物性食品を上手に消化・吸収できないため、吸収率が低い非ヘム鉄を含む植物性食品よりも、動物性食品に多く含まれる吸収率の高いヘム鉄を効率よく摂取するのが望ましいです。

しかしベジタリアンフードや手作り食を与えていたり、カサ増しとして穀物が多く含まれた粗悪なフードを食べていると、鉄分不足のリスクを高めてしまいます。

猫の1日の鉄分摂取目安量は80㎎/㎏なので、手作りフードであれキャットフードであれ、この基準を満たしているかどうかは、飼い主がしっかり確認するようにしましょう。

2.寄生虫感染

「鉤虫」という猫の消化管に寄生する内部寄生虫に感染すると、鉄分不足になることがあります。その理由は、腸の粘膜に寄生虫がかみついて血液を吸い続けるためです。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(どうぶつ)

ジャンル