top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

いつもと違うニオイが……オナラが臭くなるのはなぜ?

アサジョ

 自分のオナラのニオイをかいで、「あれっ、なんか臭いかも……」と感じたことはありませんか? いつもと違うニオイなら、注意したほうがいいかもしれません。何か体に異変が起きている証拠だからです。

 オナラが臭くなる要因として、肉やたまごなどの動物性たんぱく質を過剰摂取している可能性が挙げられます。それらを「ちょっと食べ過ぎたな……」と思う人は、量を調整するとよさそうです。もちろん、たんぱく質自体は体に必要なものなので、完全にやめるのではなく自分に合った量に調整しましょう。

 また、各種専門家によれば、腸内の悪玉菌の増え過ぎが原因となることもあるようです。悪玉菌によって硫化水素や二酸化硫黄、アンモニアといった悪臭を放つガスが発生すると、オナラに混ざって臭くなりがちなんだそうですよ。

 ニオイ対策としては、腸内細菌のバランスを整えるために、善玉菌といわれる乳酸菌を含む食品や発酵食品を取るとよいでしょう。

 オナラが臭いと、自分自身が不快なのはもちろん、家族やパートナーにも嫌がられる可能性があります。日頃からよくニオイをチェックしておきたいですね。

広告の後にも続きます

 ちなみに、早食いをしたりガムや飴を多く食べたりして口から飲み込む空気が増えると、オナラが出やすくなるといわれています。「オナラがたくさん出て困る……」という人は、この点にも注意しておきましょう。

 
   

ランキング

ジャンル