top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

お風呂VSサウナ!全身が早く温まるのはどっち?サウナの3つのメリットとは?【とことん楽しむサウナの世界】

ラブすぽ

お風呂VSサウナ 全身がはやくあったまるのはどっち?サウナの3つのメリット【とことん楽しむサウナの世界】 体への負担が軽く、短時間で全身を温めるサウナ

お風呂もサウナも「体を温める」という点は同じですが、ふたつを比較するとサウナには3つの大きなメリットがあります。

①水圧がかからない… 入浴は湯船に浸かるため、水圧の負担が大きくかかります。一方サウナは水圧による体への負担はありません。

②空気で熱が伝わるので頭部まで温まる…お湯によって体に熱を伝えるお風呂は、高温のお湯に入れないため、体を温めるのには時間がかかります。一方サウナは空気で熱を伝えるため、100度くらいまで熱を上げることができて、しかも頭から足先までの全身をバランス良く温めることが可能です。

③皮膚呼吸ができるから血行も良くなる… 皮膚呼吸ができないお風呂に比べて、皮膚呼吸ができるサウナは、血中に酸素が取り込まれて、血行も良くなると考えられています。

【出典】『とことん楽しむサウナの世界』
著者:松永 武 日本文芸社刊

広告の後にも続きます

著者プロフィール
お風呂のソムリエ。バスリエ株式会社。お風呂が好きすぎて脱サラ!5万点以上を試したバスグッズマニア。2016年には日本のお風呂文化をユネスコの無形文化遺産へ登録することを目指す。一般社団法人HOT JAPANを設立。温泉や銭湯、自宅のお風呂など、様々なお風呂の楽しみ方を日々探索中。構想10年!極上のサウナ体験ができるサウナ倶楽部・サーマルクライムスタジオを運営。「マツコの知らない世界」(TBS)・「ヒルナンデス」(日本テレビ)などTV出演多数!

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル