top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

「プレデター:ザ・プレイ」狩るか、狩られるか――

キネマ旬報WEB

「プレデター」シリーズやエイリアンとの格闘で知られる宇宙最凶の狩猟戦士プレデター。本作は彼らが18世紀のアメリカ大陸に出現し、ネイティブ・アメリカン最強の部族と死闘を繰り広げる。そんな大胆な設定が魅力のSFアクション『プレデター:ザ・プレイ』は、これまで配信でしか見られなかったが、現在は「ブルーレイ+DVDセット」と「4K UHD」が発売となり多くの人が楽しめるようになっている。

 

設定が斬新! もしネイティブ・アメリカンがプレデターに遭遇したら…

18世紀のアメリカ大陸。まだ植民地にはなっていない、ネイティブ・アメリカンが生活する緑の深い森や草原。そんな壮大な自然の中に、もしも宇宙のあらゆる場所で獲物を狩るのが生き甲斐の狩猟民族、プレデターが出現したら、どんなことが起きるのか。そんな大胆な発想で描かれた本作は、SFファンに喝采で迎えられ、SF界のアカデミー賞ともいえるサターン賞の2023年度の映画部門で、SF映画賞、主演女優賞、メイクアップ賞にノミネートされた話題作だ。

本作は、ネイティブ・アメリカンを主人公にした物語を描いた点でも画期的。現在は、マーティン・スコセッシ監督が白人による迫害を描く映画「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」や、スーパーヒーローを描くマーベルのドラマシリーズ『エコー』など、彼らを描く作品が注目を集めているが、その先駆けとなったのが、2022年7月21日に配信となった本作だった。

壮大な大自然 x 肉弾戦バトル。誇り高き戦士同士の戦いが白熱

広告の後にも続きます

300年前のアメリカ大草原。最強の部族の若い女性ナルは、薬草に詳しく、追跡も得意で、周囲の人々に自分の狩猟の腕前も認めて欲しいと思っている。そんなある日、ナルは兄アルカたちがライオンを追う猟に加わり、クマよりも大きな足跡を見つける。そして、彼らは、これまで見たことのない敵に遭遇することになる。

画面いっぱいに広がる雄大な自然、その中で展開するネイティブ・アメリカンとプレデターの死闘が、本作の見どころ。プレデターには、宇宙船でさまざまな惑星を巡るほどの高度な科学技術があり、武器にも先端技術を搭載。身体を消すことができる光学迷彩装置、獲物に照射するレーザーポインター、周囲を切り裂く円盤状の武器レーザー・ディスクなどを持っている。一方、ネイティブ・アメリカンの武器は、ナイフ、弓矢、投げ斧。これだけ見ると、プレデターが圧倒的に有利だが、彼らには慣れ親しんできた自然という大きな武器がある。そしてどちらもが誇り高き戦士。そんな彼らの間で、いったいどんな戦いが繰り広げられるのか。

ファンには嬉しい「プレデター」シリーズとのリンクあり
  • 1
  • 2
 
   

ランキング(映画)

ジャンル