top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

【アンケート結果発表!】注目度No.1は櫻井心那! 一般ゴルファーに聞いた“推し”の女子プロ投票結果<前編>

みんなのゴルフダイジェスト

【アンケート結果発表!】注目度No.1は櫻井心那! 一般ゴルファーに聞いた“推し”の女子プロ投票結果<前編>(C)みんなのゴルフダイジェスト

いよいよ今週、国内女子ツアーが開幕した。今シーズン、ゴルフファンたちはどの選手に注目しているのか、最も多くの優勝を飾るのはどの選手か。女子プロに関するアンケート結果を公開!

近年、次から次へとニューヒロインが誕生し、群雄割拠の様相を呈している日本の女子ツアー。2024年シーズンがついに昨日(2月29日)から沖縄で開幕した。そこで今回は、国内女子ツアーの注目選手に関するアンケートを実施。ウェブサイト「みんなのゴルフダイジェスト」および「Myゴルフダイジェスト」上で調査を行い、1275件の回答を得た。

Q1. 国内女子ツアーでいま最も注目している選手は?

最初の質問は、女子ツアーの注目選手について。ゴルフファンが、いま最も注目している選手は誰か。回答結果は以下の通り。

1位 櫻井心那 139人
2位 安田祐香 110人
3位 小祝さくら 96人
4位 吉田優利 75人
5位 菅沼菜々 59人
6位 岩井千怜 51人
7位 渋野日向子 50人
8位 岩井明愛 44人
9位 神谷そら 43人
10位 原英莉花 42人

最も票を集めたのは、櫻井心那。2022年にステップ・アップ・ツアーで5勝を挙げると、昨年レギュラーツアーで史上3人目となる10代での3勝を達成するなど年間4勝。いま最も勢いのある若手の1人だ。注目する理由としては、「飛ぶし、ショットの切れも最高」「ゴルフのスケールが大きい」「日本で観られるのは今季が最後になりそう」「爆発力と勝負強さ、若さと海外志向にも期待感が高い」「抜群なゴルフ脳と安定感のあるスウィング」といった声が挙げられた。

[【インタビュー】櫻井心那<前編>「開幕当初は“怖さ”があったんです」 |]

広告の後にも続きます

2番目に票を集めたのは、安田祐香。古江彩佳や西村優菜、吉田優利といった2000年生まれの「プラチナ世代」の代表として期待されたが、腰痛などの影響もあり、思うような活躍ができなかった。それでも昨年メルセデス・ランキング35位につけ、初シードを獲得。「昔から注目。こんな成績で終わる選手じゃないはず。ブレイクを望む」「アマ時代のぶっちぎりの強さがそろそろ出てきそう」「2023年何度も優勝争いし調子もかなり上がってきて今年こそ初優勝しそう」と初優勝を待ち望むファンの声が多かった。

[【インタビュー】再注目ルーキー・安田祐香「いつかランボルギーニに乗ってみたいです」 |]

注目3番手は、小祝さくら。選んだ理由は「実力があり、早くメジャータイトルを獲ってもらいたい」「なんとも言えない『ほんわかした雰囲気』と精度の高いショットが好きです」「今年はまず節目の10勝目から複数回の優勝を期待」「スウィングが好き。プレーが早く、態度も良い。口を開けばオモシロい」など。2018年から5年連続賞金ランクトップ10、抜群の安定感から、今年こそ年間女王に輝くことを期待するとともに、独特のワードセンスを持ったユニークなキャラクターも人気の理由のようだ。

[【対談】小祝さくら×五十嵐カノア<前編> 「ゴルフって世界一難しいスポーツなんじゃないかと思います」 |]

後編では、「2024年シーズン最も優勝回数が多いと思う選手」「もし一緒にラウンドできるとしたら回りたい選手」について聞いたアンケート結果を見ていこう。

アンケート
内容の
後編は
こちら
要会員登録

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル