top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

『歴史探偵 ブギウギコラボ SP』3月6日放送 菊地凛子×伊原六花がゲスト出演

Real Sound

『歴史探偵 ブギウギコラボ SP~笠置シヅ子とその時代~』写真提供=NHK

 3月6日に放送される『歴史探偵 ブギウギコラボ SP~笠置シヅ子とその時代~』に菊地凛子と伊原六花がゲスト出演することが決定した。

参考:『ブギウギ』を力強くする菊地凛子の佇まい スズ子をも凌駕する“歌にかける”熱い想い

 『歴史探偵』は、俳優の佐藤二朗が探偵社を結成し、歴史の謎や新事実に深くスリリングに切り込む番組。NHKアナウンサーが探偵となり、歴史の現場に眠る真相を徹底取材。調査結果をもとに、佐藤二朗所長がゆるくも独特の世界観あふれるスタジオトークを繰り広げる。ターゲットは、歴史を揺るがした大事件や人物たち。古代、戦国、幕末……。次々と謎が解き明かされていく。

 今回の特番では、昭和の大スター笠置シヅ子と激動の時代に迫る。『ブギウギ』で茨田りつ子を演じる菊地と秋山美月を演じる伊原をスタジオに迎え、趣里もインタビューで登場する。「ラッパと娘」「東京ブギウギ」「買物ブギー」など数々の名曲はどのように生まれたのか、リズムに秘められた謎を徹底調査。『ブギウギ』がもっと楽しくなるスペシャル企画となる。

コメント
菊地凛子(茨田りつ子役)
声が出ないときもあっただろうに、それでもみんなを元気にしたいという気持ちでステージに立った笠置さん。志もすごいですし、エネルギーとか情熱もやっぱりすごい。笠置さん、淡谷のり子さんのお二人は、母親として、女として、表現者として、ほんとに自分のこれからのこの先の道を明るくともしてくれるような方。改めてすごさを感じました。

広告の後にも続きます

伊原六花(秋山美月役)
音楽やダンスは、いつの時代もワクワクした気持ちをくれるもので、「東京ブギウギ」や「買物ブギ」を聴いて、当時の人たちがどんなに励まされたかがとてもよくわかりました。歴史の背景を知ってから、ブギウギの曲を聴くと、同じ曲でも全然ちがってきこえてきますね!

(文=リアルサウンド編集部)

 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル