top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

乃木坂46井上和ら5期生、加入から2年で一躍成長を遂げた次世代メンバーの現在地

E-TALENTBANK

乃木坂46井上和ら5期生、加入から2年で一躍成長を遂げた次世代メンバーの現在地

2022年2月、乃木坂46に11人の5期生が加入した。それから2年が経ったが、彼女たちはさまざまな場で経験を積み、グループの未来を担う頼もしい存在へと成長した印象だ。本記事では、今年開催が決定している6期生オーディションに触れつつ、多彩な才能で輝きを放っている5期生の現在地にフォーカスしたい。

【関連】乃木坂46井上和『おひとりさま天国』センターの重圧を乗り越えて成長!輝きを放つグループの“新星”

5期生の加入から2年が経ったこのタイミングで開催が発表された乃木坂46の6期生オーディション。「世界は、ほんの一歩で変わる。」をテーマに、グループ史上初の試みとして春・夏に2回オーディションを実施することが特徴的だ。開催にあたって、グループの公式YouTubeチャンネルでは、5期生の最終オーディション映像が公開されており、加入前の初々しい姿を見ることができる。また、6期生オーディションの告知ムービーでは3期生の山下美月と5期生の井上和が登場していることからも、5期生がグループの中心を担う存在に成長したことがうかがえる。

中でも、加入当初から注目を集めていた井上和の活躍は目覚ましい。29thシングル『Actually…』収録の5期生曲「絶望の一秒前」でセンターに選ばれると、32ndシングル『人は夢を二度見る』では初めて表題曲の選抜メンバーとなり、そして33rdシングル『おひとりさま天国』では表題曲センターに抜擢。目まぐるしいスピードで成長を遂げた。また、2024年からはTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」内の「乃木坂LOCKS!」に毎月第1週目にレギュラー出演しており、個人でも多岐に渡る活躍を見せている。加入から2年という月日を振り返り、井上は公式ブログの中で、「あの時から変わってない部分もたくさんあって変わらなきゃと思うと同時に自分らしさとして大事にしていきたい」と語っていたが、その個性と才能を活かして今後さらなる輝きを見せてくれそうだ。

その他にも、池田瑛紗は2023年の4月から東京藝術大学に進学し、その才能を活かしてTOKYO MXのアートバラエティ番組『小峠英二のなんて美だ!』にレギュラー出演している。また、一ノ瀬美空が『THE TIME,』(TBS系)に出演したり、奥田いろはがミュージカル『ロミオ&ジュリエット』でヒロインのジュリエット役に抜擢されたりと、個人で活躍の場を増やしているメンバーも多い。5期生全体としても、今年2月20日に「乃木坂46 5期生写真集 あの頃、乃木坂にいた」が発売され、今年4月には5期生の10人が登場する『乃木坂465期生”版 ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」2024』の上演が予定されるなど、その活躍はまさに飛ぶ鳥を落とす勢いだ。

広告の後にも続きます

なお、五百城茉央は、自身のブログで6期生オーディションが開催されることに触れつつ、「あの時の小さな1歩が本当に運命を変えてくれたなってなんか言葉にしたら壮大だけど 本当に今回の『世界は、ほんの1歩で変わる。』その通りだなと思います」「なにか少しでも変えたい、変わりたいと願う人の後押しにこのブログがなってたらうれしいな」とメッセージを送っていた。今後は、先輩としてもグループを引っ張っていってくれるであろう5期生の活躍にこれからも注目したい。

 
   

ランキング(音楽)

ジャンル