top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

アジアから日本とオーストラリアがパリへ 『パリ五輪』女子サッカー出場国と歴代メダル獲得国

SPAIA

2大会連続6回目の五輪出場が決定!

なでしこジャパンは28日、国立競技場で行われた『パリオリンピック2024 女子サッカー アジア最終予選』で朝鮮民主主義人民共和国女子代表を相手に2-1で勝利。2大会連続6回目となるオリンピック出場を掴んだ。

前半のうちに高橋はなの得点で主導権を握ると、後半にも藤野あおばのゴールが飛び出してリードを拡大。ディフェンス陣が相手の反撃を1点でしのぎ、2-1で押し切った。

厳しい2連戦を戦い抜いたなでしこジャパンは、前回の東京大会に続く2大会連続の五輪出場を決めた。前回は開催国枠での出場となったため、予選を突破して本戦に臨むのは銀メダルに輝いた2012年のロンドン大会以来となる。パリではロンドンを超える金メダル獲得に期待したい。

また、『アジア最終予選』のもう1カードも28日に行われ、ホームのオーストラリアがウズベキスタンを10-0と圧倒。2戦合計13-0の大勝で3大会連続の五輪出場を決めている。

パリ五輪の女子サッカーは計12カ国での戦いとなり、7月25日(木)にグループリーグが開幕。決勝戦は8月10日(土)に予定されている。

これまでに開催国を含めて10カ国が出場権を手にした。残るはアフリカの2枠で、カードはザンビアvs.モロッコとナイジェリアvs.南アフリカ。それぞれの勝者がラスト2枚となったパリへの切符を掴む。

『パリオリンピック2024』女子サッカー出場国

フランス(開催国/2大会ぶり3回目)
スペイン(欧州/初出場)
ドイツ(欧州/2大会ぶり6回目)
アメリカ(北中米カリブ/8大会連続8回目)
カナダ(北中米カリブ/5大会連続5回目)
ブラジル(南米/8大会連続8回目)
コロンビア(南米/2大会ぶり3回目)
ニュージーランド(オセアニア/5大会連続5回目)
日本(アジア/2大会連続6回目)
オーストラリア(アジア/3大会連続5回目)
ザンビア or モロッコ(アフリカ)
ナイジェリア or 南アフリカ(アフリカ)

五輪・女子サッカー歴代メダル獲得国

<1996年/アトランタ大会>
金:アメリカ
銀:中国
銅:ノルウェー

<2000年/シドニー大会>
金:ノルウェー
銀:アメリカ
銅:ドイツ

<2004年/アテネ大会>
金:アメリカ
銀:ブラジル
銅:ドイツ

<2008年/北京大会>
金:アメリカ
銀:ブラジル
銅:ドイツ

<2012年/ロンドン大会>
金:アメリカ
銀:日本
銅:カナダ

<2016年/リオデジャネイロ大会>
金:ドイツ
銀:スウェーデン
銅:カナダ

<2021年/東京大会>
金:カナダ
銀:スウェーデン
銅:アメリカ

【関連記事】
・なでしこジャパン・過去の五輪成績まとめ
・パリ五輪最終予選控えるなでしこにまた痛手…遠藤純が左膝負傷
・浦和レッズレディース・猶本光と安藤梢がともに全治8~10カ月の重傷 猶本はパリ五輪出場が絶望的に

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル