top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

「食事を作るのは妻の仕事 体調不良でも作るべきだ!」横暴な発言をする夫への復讐

ファンファン福岡

みなさんのご家庭は、家事は分担制ですか? 何かルールを決めていますか? 家事の分担や、ルールは家庭によりさまざまだと思いますが、わが家の夫は自分勝手なマイルールなんです。何度も不満を爆発させてはいますが、全く改善はありません。そんな夫に不満ばかりの私ですが、実はあることで、不満を解消させているんです…。

マメだった夫

写真AC

 結婚する前は、料理や洗濯などなんでもやっていた夫。一人暮らしだった夫は、料理が得意でよく作ってくれました。
 「マメな人だね」と言うと、
 「当たり前やん! なんでもするで」と笑いながら話していました。こんな人と結婚したら、家事はやってもらえるかもと私は淡い期待をしていました。

 その後結婚し、お互いの帰宅時間は違いましたが、早く帰宅した人がご飯を作るなどのルールを作って、家事は分担していました。しかし、子どもを出産して私が家にいるようになると、夫は家事は全くせず、自分勝手に行動するようになりました。

体調不良で夕飯が作れない

写真AC

 子どもが小学校に入学した頃から、私はパートの仕事を始めました。
 ある日、私は体調が悪かったのでパートを早退してリビングのソファーで寝転んでいました。小学校から帰ったばかりの娘は、グッタリしている私を心配し
 「ママ大丈夫?」
 「何かしようか?」と気遣ってくれました。

 あまりに辛かったので、その日は夜ご飯の準備ができないまま、夫が帰宅。リビングに入ってくるなり、ムッとした声で
 「ねぇ今日、なんでご飯ないの?」と聞いてきます。
 「体調が悪いからムリ…。ごめん…」目を閉じながら話をしていると、隣でブツブツと何やら文句を言っています。

 私が起き上がる気配がないので夫は諦めたのか、リビングから出て行きました。しばらくすると、車を出す音が聞こえてきます。「買い物にでも行ったんだ。とりあえず、娘が食べる分も何か買ってくるだろう…」そう思い少し眠ってしまいました。

 30分ほど経ってから、水の音で目が覚めると、夫が何かを調理しているようです。良い匂いがしていたので、娘も食べられると思ったのでしょう。ですが、夫は何も言わず、そのままリビングを出て、作った料理を持って自室に入りました。

 呆然とする私と娘。
 夫は自分の分だけ用意して、娘や私の分はありませんでした。お腹がペコペコの娘があまりにもかわいそうなので、起き上がって冷凍庫にあったうどんで簡単に調理をし、夕食にしました。

 翌日、仕事から帰宅した夫に昨日のことを問いただすと
 「食事を作るのは妻の仕事だから、どんな時も作るべきだ。娘の食事も、言われなかったからしなかっただけ」こんな返事でした。
 家族を養っているのは自分だからこれは正論と言うのです。何を言っても通じない夫にストレスはたまる一方です。

夫への仕返し

写真AC

 ある朝、たくさんの洗濯物が洗濯機に放り込まれていました。乾きにくい厚手のスウェットの上下やフリース素材のブルゾン、大量のTシャツ。そして下着。夫の洗濯物でいっぱいのため、私と娘の衣類は洗えません。

 いつもなら「仕方ない」と諦めて、2回洗濯をするのですが、この日は違いました。「洗濯物は毎日出してほしい」と何度も伝えているのに聞いてくれない、自分勝手な夫に怒りがこみ上げてきたのです。

 とっさに夫の衣類を洗濯機から出し、私と娘の服を洗濯しました。出した夫の洗濯物は、消臭剤をかけてそのままクローゼットへ。かけ過ぎて服はビチョビチョでしたが、細かいことには気がつかない夫には、多分バレないと思うと、何だか気持ちがスッキリしました。

 この時から、夫の衣類はほとんど洗っていません。
 不潔だなと思いながら、私はせっせと洗濯していない夫の服をクローゼットに片付けています。
洗っていない服を着ている夫を見て、多少の罪悪感がありますが、バレるまでは洗濯はしないつもりです。

 自分勝手なルールを持ち出す夫には、私も自分勝手なルールで対抗します。だって、洗濯しているのは私なんですから。

(ファンファン福岡公式ライター/濱本 操)

あわせて読みたい
「こんなに大変なの!?」ズボラ夫、初めての1日ワンオペ家事体験  ある日、めったに体調を崩さない私が、38.5℃の高熱でダウンしてしまいました。子どもたちの世話や家事もできず、夫に協力を求めました。慣れない家事にあたふたした夫の様子を話したいと思います。
あわせて読みたい
体調不良の妻に子どもの世話と食事の用意を頼む<無自覚モラハラ旦那>に怒り爆発 友人に電話中、その友人が高熱で体調が悪いことがわかりました。それなのに、電話の向こうにいる旦那の、病人に対するものとは思えない態度に驚き! 友人に対するモラハラまがいの発言に、思わず電話口で怒ってしまったのですが…。
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル