top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

Vライバー・佐藤ゆゆ。、雛乃こまる、月守ルナが秋葉原でオープン中の“コラボカフェ”の見どころ&自身が考案したメニューのこだわり語る

WEBザテレビジョン

ライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」で、事前アプリ内イベントを勝ち抜いたVライバーとコラボしたカフェが都内・秋葉原「cafe ASAN(カフェ・アサン)」にて2月22日(木)から3月3日(日)の期間限定でオープンしている。店内には13名のイチナナライバーのビジュアルがここぞとばかりに装飾されており、ライバーたちが考案したメニューを推しに囲まれながら楽しむことができる。フードやスイーツの考案を行ったライバーの中から、佐藤ゆゆ。、雛乃こまる、月守ルナにメニューのこだわりや、コラボカフェ開催への想いを聞いた。

■13名のイチナナライバーがコラボカフェに登場

本コラボカフェに登場するVライバーたちは2023年12月に開催した「17LIVE」アプリ内イベント『Vライバー限定!10日間 cafe ASANコラボカフェで目立っちゃおう!』イベントにて、ランキング上位に入賞した13名。

店内では、参加のVライバーたちが発案・プロデュースを行ったフードやスイーツなどを楽しめるほか、限定イラストを使用したオリジナルグッズも購入することができる。

店内の壁には、Vライバーが大きくプリントされていて、カウンターにはハンモックとVライバーが考案したオリジナルグッズが装飾されている。テーブル席にはVライバー13名がプリントされているテーブルクロスがひかれていて、推しを眺めながら食事を楽しむことができる幸せな空間となっている。

■佐藤ゆゆ。コラボメニューのポイントは「ゆゆ。のおうちをスフレケーキで表現してみました」

――初めに、コラボカフェ実施についての想いを聞かせてください。

普段、画面を通してでしかみんなと会えないけど、こうしてリアルでみんなと会うことが出来て幸せです。既に遊びにきてくださった方から、「楽しかったよー!」というお声もたくさんいただいて、本当に幸せです!ありがとうございます!コラボカフェに参戦出来て本当に良かったなって実感しています。応援してくれた、ゆゆふぁみりーのみんなありがとう!応援してくれるみんなには、改めてゆゆ。の魅力を感じてもらって、まだ佐藤ゆゆ。を知らない方には、今回のカフェを機にたくさん知ってもらえたら嬉しいです!Xのコラボカフェタグを毎秒見ているので、報告ポスト待っています。

――コラボカフェにきてくれたファンや来場者に対して、何を見てもらいたいですか?

とにかくたくさんのメニューとたくさんのグッズがあってすごい!しかも、メニューはコラボメンバー考案です!同じNexuStella Colorful(ネクサステラ カラフル)所属メンバーの羽星のあ先輩メニュー『羽星のあのゆめかわプリン・あ・ら・も〜ど』が最高にゆめかわなんです!フルーツの形が星形になっていたりして本当にかわいくって…!そのほかにも、同じ事務所の吸血きあり先輩や蛇塚朱々ちゃんも一緒に参戦しているので、箱推しは必見です!そして、壁一面にはコラボメンバーのイラストが全面に貼られていて、お食事中にご覧いただける映像も見られちゃいます。もう目も耳もお腹いっぱいですね!ドリンクやフードメニューを頼むとランチョンマットやコースターが付いてくるので、お土産に是非持って帰ってください!

――佐藤ゆゆ。さんが考案した「狼ちゃんの愛飲ドリンク」、「森の奥のスフレケーキ」について、おすすめやこだわりのポイントを教えてください。

「狼ちゃんの愛飲ドリンク」は、人狼から狼に変身する気分を味わえちゃう…かも!?満月の夜は人狼にとって「特別」な時間。満月の夜に一体何が起こっているのか…そんなひと時を召し上がれ!満月をフルーツで表現してみました!甘くておいし〜い飲み物です!

「森の奥のスフレケーキ」は狼の足跡を辿って…森の奥のおうちへご招待!ドアの向こうで待っているね!ゆゆ。のおうちをスフレケーキで表現してみました!おうちの扉を表現するためにクッキーを使ったほか、ゆゆ。のチャームポイントのリボンを表す為にいちごを添えています。見た目はとってもかわいいけれど、食べてみるとボリューム満点!スフレもドリンクもとっても美味しいので、是非食べてください!

■雛乃こまる「店内にもメニューにも“雛乃こまる”がてんこ盛り!」

――コラボカフェ実施について想いを聞かせてください。

凄く嬉しいです!店内にもメニューにも「雛乃こまる」がてんこ盛り!なかなか体験できないことをさせていただいて、ありがとうございますっ!

――コラボカフェにきてくれたファンや来場者に対して、何を見てもらいたいですか?

まずは、レジ前にパネル!店内の装飾の数々!美味しく作っていただいたカフェメニュー!たくさんあるので注目してください!

――雛乃さんが考案した「雛乃こまるプロデュース!ぴよぴよドリンク」、「「雛乃こまるプロデュース!もふもふスフレL」について、おすすめやこだわりのポイントを教えてください。

こまるがコラボさせていただいて開発した、スフレやドリンクにはアイスがのっています。ヒヨコの顔をチョコで描いていただいているのですが、個体差がありヒヨコの表情が被っていません!どんな表情のヒヨコちゃんか、楽しんで貰えたら嬉しいです(笑)

■月守ルナ「スタッフの皆さまと共に試行錯誤を重ね完成しました」

――コラボカフェ実施について想いを聞かせてください。

リスナーさん達と力を合わせた素敵なイベントにて入賞させていただき、この度コラボカフェに参加できて大変光栄です!私は根っこからオタクなので、推しに思う存分浸れるコラボカフェという空間が大好きなんです。その空間に自分が出られるということがとても嬉しいですし、喜びの気持ちでいっぱいです!

――コラボカフェにきてくれたファンや来場者に対して、何を見てもらいたいですか?

まずは壁面展示に注目していただきたいです。大きくかわいく展示していただきましたので、ぜひご覧ください!また、モニターにはメニューやグッズ紹介のほか、私を含むライバーの自己紹介動画が流れていますので、そちらにもぜひ目線をお願いいたします。

――考案された「Berry!Very!Heart you」、「Bitter sweet Moon」について、おすすめやこだわりのポイントを教えてください。

「Berry!Very!Heart you」は絶対に「月」と「リボン」要素を入れたいとお伝えしていて。スタッフの皆さまと共に試行錯誤を重ね、パンケーキに求肥を被せ、真ん中を月型にくり抜いた上にリボンのクッキーを配置することで完成しました。私のモチーフをしっかり表現できたところがポイントです。また、自家製のシロップ漬けベリーもふんだんに使用していただいています。間違いなく美味しいので、ぜひご賞味くださいませ!

「Bitter sweet Moon」は、フードと同じくベリーを使うことで統一感を持たせながら、ラズベリーソーダを用いることで、私のインナーカラーと揃え「月守ルナ」感を出しました。そして、甘酸っぱい味にすることで、パンケーキと合わせても飲みやすくなるように意識しました。また、トップだけでなくドリンク内にもベリーを配置することで、味はもちろん見た目もとてもかわいく仕上げることができました。もちろん月型のチョコレート装飾も!ドリンク単体でも良し、パンケーキと合わせても良しです。ぜひ召し上がってくださいね!

 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル