top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

池上彰がいっぱいいっぱいに!博士ちゃんたちが「宗教」について質問攻め

ABEMA TIMES

 ジャーナリスト・池上彰が、大人顔負けの知識を持つ子どもの“博士ちゃん”たちから、宗教に関する率直な質問を次々にぶつけられる場面があった。

【映像】「なんで日本では宗教がタブーなの?」博士ちゃんの質問にいっぱいいっぱいになる池上彰

 『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』と『池上彰のニュースそうだったのか!!』のコラボスペシャルが2月24日、テレビ朝日系にて放送。大人が舌を巻くほどの探究心を持つ博士ちゃんと、“ニュース解説の達人”である池上彰が、互いに知識を披露しあった。

 番組後半では、池上が“博士ちゃん”たちに、いま知っておくべき「宗教」と日本の発展の礎となった「昭和」について徹底解説。初めに「宗教」がテーマに挙がると、早速博士ちゃんたちから質問が飛び交った。

 “戦国時代博士ちゃん”の諸星天音ちゃん(14歳)が「日本人の宗教観はなぜこんなに自由なのか気になります」と疑問を口にすると、“葛飾北斎博士ちゃん”の目黒龍一郎くん(14歳)も「日本ではあれだけクリスマスや初詣など、宗教に関係するイベントで盛り上げっているのに、あまり宗教について話してはいけない、タブーな雰囲気があるのはなぜ?」と質問。さらに“神社仏閣博士ちゃん”の丸山裕加ちゃん(10歳)は「神社やお寺にお参りに行って、神様にお礼を言うと心が清らかになるんですけど、世界ではなぜ違う宗教同士で争うのか不思議なんです。池上さんの意見を知りたいです」と、宗教が紛争の原因になりやすい理由を尋ねた。

広告の後にも続きます

 コーナー冒頭から鋭い質問が続出する展開となり、お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおが「けっこう今日、大変ですね」と話を振ると、池上も「大変ですね〜!」と同調。探究心を爆発させる“博士ちゃん”たちを前に、「もういっぱいいっぱいです(笑)」と困ったように笑った。果たして池上は、“博士ちゃん”たちを納得させることができたのか!?

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル