top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

人気VTuberのイラストを盗用した商品を販売するECサイトに法的措置…販売者のアカウント削除に成功

インサイド

プロゲーミングチーム「REJECT」は、天鬼ぷるるさんの人気商品「換気スウェット」を模倣した商品の販売停止や、販売者のアカウント削除に成功したことを報告しました。

◆人気VTuberのグッズイラストを模倣
換気スウェットとは、人気VTuber・天鬼ぷるるさんのREJECT加入を記念したオリジナルスウェット。昨年9月に販売された後に、昨年12月に受注生産で再販、想定を上回る注文により発送が遅れるなど、人気商品となっています。

2月28日(水)にREJECTが発表した声明によると、「換気スウェット」に使用されるイラストを無断で使用したTシャツ、スウェット、パーカー、マグカップなどの模倣品が、本店所在地をベトナムとするECサイトで販売されていたとのこと。

これに対しREJECTは1月6日より法的措置を講じることを決定。米国DMCA法(デジタルミレニアム著作権法)に基づき異議申立て請求を実施し、一時は販売ページが削除に成功しました。

しかし、販売者は再び模倣品の販売を試みるなどの悪質な対応がみられたとし、販売者のアカウント削除を含む措置をECサイトに要求。無事にアカウント削除に成功し、1月20日以降はその販売者による模倣品の販売行為は確認されていないと報告しています。

REJECTはこのような行為に対して今後も法的手続を含めた厳正な措置を取る姿勢を示しています。


 
   

ランキング(ゲーム)

ジャンル