top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

【比較画像あり】新宿西口からついに小田急百貨店が解体されて風景が一変 / 西口ダンジョンがますます複雑に…

ロケットニュース24

巨大なバスロータリーがあるため、以前から横断が複雑な新宿西口だが、歩道橋がぶつ切りになった影響で、歩行者にとっては複雑度が増している。むずい。

・新宿駅の西口のダンジョン度も上昇

ちなみに、新宿駅の西口自体も、工事の影響で様変わりしていてめちゃくちゃ複雑になっている。

かつて新宿西口の看板があった場所はこんな風に覆いで隠れていて……。

駅の中にあった店は消え、白い囲いで覆われた通路はまるで巨大迷路のよう……。

迂回に次ぐ迂回で、駅から出るのも一苦労なら、今度は駅に入るのもひと苦労。

広告の後にも続きます

やっと見つけて入っても、こっちの出入り口からはJRには乗れませんとか、大江戸線はあっちに行ってくださいとか、とにかく分かりづらい。

囲いに覆われて店などの目印もなくなっているので、今自分がどこにいるのかもよく分からなくなる。

ついでにいうと、南口と西口の近道だった新宿ミロードのモザイク通りも通り抜けできなくなったので、新宿西口での待ち合わせや乗り換えは要注意。

通路が細くなっているので、バリアフリールートも変更になっていそうだ。時間に余裕を持ってお出かけを……。

・グランドターミナル構想とな

やっと渋谷駅の改良工事が落ち着いたと思ったら、今度は新宿の工事がスタート。

新宿では2020年代後半から超巨大高層ビルが建つらしく、西口の次は京王百貨店とルミネ1・2のある南口方面もいずれ再開発予定だとか。

JRの発表によると、新宿グランドターミナル構想として2040年代に完成予定だとか……。

新宿駅の西口と東口の行き来のしづらさを解消するためのものらしいが、利便性向上のために、工事で20年近く不便を強いられるというのも不思議。

なんだか東京という街全体がサグラダ・ファミリアみたいだなあと思うのだった。

執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル