top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

埼玉民でも駅から遠くてスルーしてた「山田うどん食堂」に、ついに行ってみた / 噂に違わぬパンチと、実は侮れない餃子

ロケットニュース24

埼玉には、地元のものに塩対応な埼玉民が珍しくない。それゆえか、愛郷心とか地元愛ランキングだと47位が定位置となっている。

埼玉で育とうとも、中高生くらいから一番ブチ上がる遊び場は都内。成人後は多くが都内勤務で、埼玉は寝る場所みたいな人生を送るため、埼玉への信仰心が育ちにくいのだろう。

その傾向には、有用な使い道がある。地元愛が無いタイプの埼玉民でも褒める埼玉の何かしらは、期待値が高いのだ。

・山田うどん食堂

そういう埼玉ネタの一つが、今回のテーマ「山田うどん食堂」。

赤いやじろべえの看板のうどん屋。東京、千葉、神奈川、栃木、茨城、群馬にも展開しているが、埼玉外での存在感は弱いと思われる。

広告の後にも続きます

しかし埼玉内ではそこら中にあり、名前だけなら全埼玉民が認知している。そして、この店は「パンチ」というサブメニューが特に支持されている。

……と、事情を知ってそうなことを書いたが、実は私はまだ1度も山田に行ったことが無い。

・デカい道路沿い

店舗自体は埼玉の至る所にある。しかし、問題はその場所だ。多くが駅から離れたバイパス沿いなどにあるのだ。恐らくターゲット層が車利用者なのだろう。

ゆえに駅周辺が棲息圏で移動手段は徒歩と電車という、私のような生活スタイルの場合、マジで無縁。人生の1/3を埼玉民として生きてきたが、1度も入ったことが無いのはそのためだ。

このまま行くことなく人生を終えそうだったが、Xで不意に春の新メニューを紹介する投稿が目に入った。そういえば、まだ山田ったことねぇな……ようし、1度行ってみるか。

ということで、駅前でレンタルしたチャリを漕ぐこと40分ほど。ついに初山田の時が来た。

・値上げ

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル