top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

ローンは早く返済すべきか? 投資に回すべきか? じゃい「利息と投資の利益の比較が重要」【じゃいの人生は最高のギャンブルだ】第94回

週プレNEWS

あらゆるギャンブルに精通し、どんな場面でも貪欲に勝ちを狙う男・じゃい。馬券でマンションを買ったという芸能界屈指のギャンブラーが、人生を勝ち抜く極意を教えます。

【今週のお悩み・第94回】家のローンを必死に繰り上げ返済していたら、知り合いに笑われました。死んだらどうせチャラになるし、慌てて返したって意味がないと。

私は「借金がある」ということが心理的負担で耐えられないんです。投資家の人は、お金を借りたら「投資に使える資金が増えた」と思うらしいです。実際にそういう人たちはたくさん稼いでいて羨ましくなります。

最近流行りのNISAなどの投資にも興味を持っていますがまだ手を出していません。リスクが0だとは思っていません。ただ、リスクを最大限減らして手持ちの資金を増やすにはどういう投資がいいのでしょうか?(30代・男性・自営業)

 * * *

広告の後にも続きます

ドバイでは藤田社長のフォエバーヤングが勝利! 連絡したらめちゃくちゃ喜んでいました。そりゃそうか。おめでとうございます。

サウジカップはウシュバテソーロが惜しかったですねぇ。僕は人気薄の外国馬で買っていたので撃沈でした。中山記念もなんと藤田社長のドーブネが2着! 僕の対抗でもあったのでうれしかったです。本命は来ませんでしたが。

さて、今週の質問にいきましょう。

実は僕も同じような立場にあります。僕もあまり借金するのは好きではなく、過去に借金をしたことがない(厳密に言えば後で返すから1000円貸してなど、財布を忘れた時とかは一時的に借金したことはあります)ので、お気持ちはよく分かります。

まずローンのシステムと投資のシステムを理解することが必要ですよね。つまり、平たく言えば、「ローンの利息と投資の利益、どっちが大きいか?」ってことになります。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル