top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

GLAY HISASHI、L’Arc~en~Ciel TETSUYAからMrs. GREEN APPLEまで バラエティでも活躍するアーティスト

Real Sound

GLAY HISASHI Xより

 日夜放送されているバラエティ番組。時には普段あまり登場しないミュージシャンが出演し、意外な活躍を果たすこともある。本稿では直近で話題を呼んだミュージシャンのバラエティ出演にフォーカスを当て、その活躍を振り返りたい。

(関連:ONE OK ROCK×Vaundy、Mrs. GREEN APPLE×NiziU……意外な組み合わせ楽しめる対バンをピックアップ

 2月22日に放送された『プレバト!!』(MBS・TBS系)にGLAY・HISASHI(Gt)が出演した。『プレバト!!』は普段タレントが触れていない俳句や水彩画、生け花といった様々なジャンルに挑戦。プロが査定した結果をランキング形式で発表する、隠された才能を見つけるカルチャースクールバラエティだ。同放送回ではHISASHIの他にも小林幸子や田中あいみ、関口メンディー(GENERATIONS)といったアーティストたちが「カラオケ」をテーマに俳句に挑戦。俳人の夏井いつきがその査定を行った。HISASHIの句は「親友の しゃがれたエール 忘れ雪」という、自身の上京経験も交えた温かみのあるものに。夏井による恒例の添削もなく、大絶賛の一句で見事1位となった。GLAYの楽曲において作詞作曲を担うこともあるHISASHIの才能が光る一幕であった。

 昨年12月にはL’Arc~en~CielのTETSUYA(Ba)が『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系)に出演し話題を呼んだ。番組では「マネージャーからの売り込み!ウチのタレントにお仕事ください!」と題し、ゲストのマネージャーに“今後売り込んでいきたいところ”を聞き込み。その結果を発表する企画となった。L’Arc~en~Cielのリーダーとして常にバンドを引っ張ってきたTETSUYAだが、プライベートでは物件マニアの一面も。10軒の物件を持ち、自身でリフォームをプロデュースするという。TETSUYAは「最終的には“ホテル王”になりたい」と、今後の野望も披露。さらにはキャンプ用に山を購入するも、手つかずのまま残されていることがマネージャーから暴露されるなど、番組の大きな盛り上がりを作り出した。

 若手に目を向けると、昨年7月にはMrs. GREEN APPLEが3人揃って『ニノさん』(日本テレビ系)へ登場。大森元貴(Vo/Gt)は番組MCの二宮和也と親交が深く、その縁があっての出演となった。バンド結成前から現在に至るまでの歴史を辿る企画「Mrs. GREEN APPLEヒストリー」の企画では、藤澤涼架(Key)の加入秘話や、「青と夏」リリース当時のエピソードも。2020年から2022年までの活動休止時には、若井滉斗(Gt)と藤澤が共同生活を送っていたことが明かされ、二宮和也や菊池風磨(Sexy Zone)のそれぞれの活動とも重ね合わせたトークを展開。「ゲストご所望リサーチ」のコーナーではシュヌレ、かき氷を賭けてクロリティーという競技に挑戦。音モノゲームではメンバー3人での擬音語シンクロや、ASMRクイズに挑むなど、番組を通して普段の音楽活動とは異なる姿を見ることができたのが印象深い。

広告の後にも続きます

 そんな『ニノさん』のスペシャル番組『ニノさんとあそぼ』が2月25日に放送され、Mrs. GREEN APPLEが登場。東京ディズニーリゾートを舞台に総勢12名ものメンバーとロケを行ない、様々なアトラクションやパレード、グルメを楽しむ、プライベートな空気を感じられた。陣内智則と若井による掛け合いやクイズ企画など、バラエティらしい瞬間も数多く、こちらも普段見ることのできないミセスメンバーの素顔を覗くことができる番組となった。

 アーティストのバラエティ出演は、企画や他の出演者との化学反応を起こし、意外な爪痕を残すことも多い。今後も新たにバラエティで活躍し、お茶の間に名を広めるメンバーが出てくるかもしれない。

(文=ふじもと)

 
   

ランキング(音楽)

ジャンル