top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

「サッカーIQ高え」「完全に崩したな…」スポルティング守田英正が一瞬で“神ポジショニング”→ふわりと浮かした“技ありクロス”を炸裂した瞬間 ゴールを演出した違いを作り出す攻撃

ABEMA TIMES

【ポルトガル】リオ・アヴェ3-3スポルティング(日本時間2月26日/エスタディオ・ドス・アルコス)

【映像】守田英正が“神ポジショニング”→技ありクロスを炸裂した瞬間

AFCアジアカップ2023でも活躍した守田英正が攻撃で違いを作り出した。味方選手との連係で左サイドを攻め上がった日本代表MFは、ボックス内へ逆足でクロスを供給。そのこぼれ球を味方選手が詰めて、スポルティングが同点に追いついている。

スポルティングが0-1と追いかける展開で迎えた9分、[3-4-3]の左ボランチでスタメン出場していた守田英正が攻撃でアクセントをもたらす。

左WBヌーノ・サントスとの連係で左サイドの高い位置を取った日本代表MFは左足でふわりとしたクロスを上げる。これはリオ・アヴェ守備陣に跳ね返されたが、そのこぼれ球を守田の相方であるMFモルテン・ヒュルマンドが右足を振り抜き、強烈なダイレクトボレーがゴールへと吸い込まれた。

広告の後にも続きます

守田は日本代表として出場したAFCアジアカップ2023でも積極的に左のハーフスペースのポジションを取って効果的な攻撃参加をみせていた。この場面でも同じことが言えるが、味方選手と使うエリアが被らないようなポジショニングが上手く、周りの選手を活性化させる”潤滑油”として最高の働きをみせている。

(ABEMA de DAZN/ポルトガル)

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル