top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

猫の『ボディタイプ』って知ってますか?6つの代表的な種類、それぞれの特徴や猫種など

ねこちゃんホンポ

1.コビー

「コビー」は、がっしりとした骨格と丸みを帯びた体つきが特徴的なボディタイプを指します。顔の輪郭も丸っぽいことが多いです。

代表的な猫種としては、エキゾチックやヒマラヤン、ペルシャ猫などが挙げられます。

足や胴体などの体のパーツが短めなのも特徴的で、「可愛い」という表現が似合います。

2.セミコビー

「セミコビー」は、コビーよりもずんぐりして大きくないボディタイプ。がっしりした体つきである点はコビーと同様ですが、足や胴体、尻尾はやや長めです。

代表的なセミコビーの猫種としては、スコティッシュフォールドやアメリカンカール、ブリティッシュショートヘアーが該当します。

3.オリエンタル

広告の後にも続きます

「オリエンタル」は、スラっとした体つきが特徴的なボディタイプで、足や胴体、尻尾はスリムでコビーのような丸みもあまりありません。輪郭もくさびのようなスリムな形状が多いです。

イメージとしては「スタイリッシュ」という表現が似合っています。

すらりとした体つきであるため、平均体重も比較的軽め。代表的な猫種としては、シャム猫やバリニーズが挙げられます。

4.フォーリン

「フォーリン」もスレンダーな体つきな猫のボディタイプです。ただし、オリエンタルほどスリムではありません。

『フォーリンが猫の一般的な体つきである』という意見もあります。

代表的なフォーリンの猫種としては、アビシニアンやソマリ、ロシアンブルーがいます。

5.セミフォーリン

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(どうぶつ)

ジャンル