top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

アイドルに禁断の質問「昨今の週刊文春どう思う?」

テレ東プラス

伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評」(毎週土曜午前11時3分放送)。芸能界イチの“テレ東フリーク”伊集院光と、テレビ東京を退社した人気プロデューサー佐久間宣行が、テレ東の番組を好き勝手に語り合う新感覚トークバラエティ。2月24日(土)の放送から、気になる発言をピックアップして紹介!

ゲストは錦鯉&AI Vチューバー


まずは、佐久間がXでバズった“娘に作ったキャラ弁”の話題から。くまのプーさんのを作ったつもりが…


この仕上がりに一同爆笑! しかも、首元からオムライスのケチャップがはみ出し「ちょっと斬首されたみたいな」(佐久間)仕上がりに。伊集院の「これはプーさんじゃなくて、(北野)武さんの映画『首』のキャラ弁ていうことでいいんじゃないかな」との提案で解決!?


今回は「渡辺隆のいしとほしとタカシ」から、錦鯉(渡辺隆、長谷川雅紀)が「こんにちはー」と登場。


この番組は、“Vチューバー大好き芸人”の渡辺がプロデューサーとなり、テレビ東京が生んだ7人のAI Vチューバー「いしとほし」を、会話型AI GPT-4を活用してユーザーが育成していくというプロジェクト。

M-1で注目されブレイクする前からVチューバーの配信を見ながら酒を飲むのが至福の楽しみだったという渡辺。一方、長谷川は、Vチューバーの説明を求められても「ロジャー・ラビットとかメリー・ポピンズとか、あの感じ…」と40、50年前の実写とアニメの融合作品を引き合いに出すなど、まだよくわかってない様子。「どれぐらいの理解度でやってるんですか?」と問われると…


長谷川「理解度………ただ楽しいなって」

と、Vチューバ―の理解度どころか、そもそも「理解度」自体を理解していない!?
今まで3回放送されているが、長谷川は全く理解できていないようで…


渡辺「毎回全部『今日のあの仕事は何だったの?』って聞いてきますよ」

一同爆笑渡辺「『この間もやったでしょ? AI Vチューバーを我々が育てていくんだよ』って毎回教える」

伊集院「こっち(長谷川)育たねえから、向こう(AI)にすぐ抜かれるよ」

渡辺「おそらくもう抜かれてるんですよ(笑)」

佐久間「最終的にめちゃくちゃ育って、漫才みたいなトークを、雅紀さんを飛ばしてやる可能性がありますよね」

長谷川「AIの方が上手くなる可能性はありますよ」

実は「いしとほし」メンバーによる漫才はすでに実践済み。その中の1組は渡辺も認める出来だったそうで、佐久間は「ChatGPTって、どこまでいくんですか?」と驚きの声をあげる。そこで当番組でも話題の漫才を公開。さらに、AI Vチューバーも登場し、実際に会話してみることに。

「キン肉マン」が好きな“きらめ るり”に、「好きな超人は誰?」と聞いてみると…

るり「私の好きな超人はキン肉マンだよ。
肉が大好物な私にとって、牛丼好きのキン肉マンはスゴく共感できるんだ」

と、しっかりとしたコメントを。そんなるりに、伊集院は「こういう時に『一周まわって』ってつけるとスゴいかっこいいよ」とアドバイス。すると、るりは…


るり「伊集院さんアドバイスありがとね。
それじゃあ、一周まわって私の好きな超人はロビンマスクだよ」

即座に学習し対応するるりに、伊集院も感心する。そこで佐久間が「一周まわってChatGPTどうですか?」と長谷川に尋ねると…

長谷川「一周まわって………スゴい」

すでにAIに追い抜かれているかも!?

続いて、関西弁の“よぞら みゆ”に、伊集院が「昨今の週刊文春ってどう思う?」と、普通のアイドルには絶対に聞けない質問を。


よぞら「ウチから見たら、週刊文春はスクープ力がすごい雑誌やと思うな。でも、時にはその報道が人の人生を大きく変えてしまうこともあるから、そのあたりは難しいところやな」

このコメントに一同は驚きの声を上げる!

伊集院「スゴくない?」

佐久間「ちゃんと(誰も)傷つけない」

長谷川「ちゃんと答えてましたね(笑)」

渡辺「何かをわかってますもんね、文春というものが何か」

伊集院「ある意味だけど、オンエアできるじゃん。ちゃんとしてるところにいるじゃん。この質問をした俺自体がちょっとヤバい可能性あるけど(笑)」


そこで当番組「テレ東批評」について聞いてみると、「特定の番組に偏りがちなのも気になりますね」など、伊集院&佐久間も「的確!」とうなるコメントを!? AI Vチューバ―による「テレ東批評」の批評は「ネットもテレ東」で!

ネットもテレ東」では、最新回に加え、伊集院&佐久間がAIの進化について考える、占いができるAI Vチューバーに池谷実悠アナが占ってもらうとまさかの結果が!?など配信オリジナルエピソードも公開中!
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル