top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

【バブル超え検証】日経平均が史上最高値だから信用取引で「空売り」してみた

ロケットニュース24

突然だが、皆さんは先週の木曜日、2024年2月22日が何の日だったかご存知だろうか? にゃんにゃんにゃんで猫の日! って違う違ーう! それもあるけど、もっと歴史的な日だったのである。これは事件と言っても過言ではない。そう……

日経平均が終値で史上最高値をマークしたのだ。これまでの日経平均の史上最高値はバブル期につけた3万8915円、対して22日の終値は3万9098円。バブル超えだ。実に34年ぶりの天井突破である。

そして、本日2月26日もその勢いは続投中。11時の日経平均株価約3万9345円だ。調子良すぎやろ。そう思ったので逆に空売りしてみることにした。

・空売りとは

空売りとは信用取引で株を売ること。では信用取引とは何か? 楽天証券の言葉を引用すると「現金や株式を担保として証券会社に預けて、証券会社からお金を借りて株式を買ったり、株券を借りてそれを売ったりする取引のこと」だ。

簡単に言うと、持ってない株を先に売れるのが空売りである。で、株価が落ちた時に買い戻したら儲かるという普通の株の売買とは逆のシステムだ。

広告の後にも続きます

楽天証券の言葉の通り、これは借りて行われているもので、平たく言うと借金みたいなもの。なので返済期限があって、利子もある。

・株で人生終わることもあるヤツ

と、簡単に説明しただけでも普通の株の売買よりリスキーであることはご理解いただけるのではないだろうか。4年やってみての実感として、株で人生終わったとかの話は個人的には信用取引のパターンが多いのではないかと思う。

普通の売買だと無くなることはあっても借金何千万とかにはならないだろうし。まあ、例外はあるんかもしれんけど、少なくともこの4年ではそのやり方は分からなかった。

・信用口座を作ってみた

そんな信用取引を開始するには信用口座が必要になるので、まずはそれを作ってみた。申し込みは割と簡単。楽天証券の場合、マイメニューの中にある「申し込みが必要なお取引(信用、先物・オプション、FXなど)」を選択すると、色んな取引の表が出てくる。

信用取引はその1番上にあるので、横の手続き欄の申し込みボタンをクリック。現物取引経験とか年収、勤務先名などを聞かれるが、やろうとしてることを考えると当たり前のことばかりとも言える。

そして、信用取引のルールへの同意があり、いくつかの質問がある。質問内容は株の売買の額以外で支払いが加算されるパターンの説明のようになっていた。で、この質問の最後に申し込みボタンがあるのでクリックしたら審査開始。

・レバレッジ

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル