top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

「ドジャースVSパドレス」韓国開幕戦で「山本由伸先発」が決まったのは巨額放映権料の特権

アサ芸プラス

 米メジャーリーグ・ドジャースの山本由伸が3月20日、21日に韓国で開催されるパドレスとの開幕戦シリーズに先発する。デーブ・ロバーツ監督が発表したもので、「間違いないことだと思う」と語った。

 日本人投手の開幕戦先発は昨年、一昨年の大谷翔平に続くものだ。メジャー移籍初年度に限れば史上初となるが、在京テレビキー局の編成マンによれば、

「巨額の放映権料を払った特権で、山本の先発が確定したといっても過言ではない」

 と舞台裏を明かす。続けて、

「韓国シリーズは、翌年の日本でのメジャーリーグ開幕戦をにらんだアジア戦略の一環です。アメリカ本土では、野球人気に翳りが見え始めていると言われ出した。そんなメジャーリーグとって、アジア市場は実に魅力的です。今回の韓国シリーズは日本の広告会社が放映権を買い付けてNHK、民放テレビ局に売りさばいていますが、その要望を聞いたものであることは間違いない。試合開始が午後7時というのも、日本のファンを意識してのことでしょう」

広告の後にも続きます

 二刀流として大谷が復活する来季は、さらなる開幕戦サプライズが待っているかもしれない。

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル