top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】

サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

群馬の隠れた名店「忍者そば 五ヱ門」は超盛れる! 蕎麦に付いてくる “薬味バイキング” が最高すぎてお腹いっぱいでござる

ロケットニュース24

料理の風味をパワーアップさせる香辛料・薬味。うどんや蕎麦を食べるときには欠かせない存在である。一般的な蕎麦屋ではそっと添えてあるだけだろうが、とある群馬の蕎麦屋では薬味がなんと食べ放題ッ!

バイキング形式で様々な薬味が楽しめるというから驚き。今回は群馬県前橋市にある隠れた名店を紹介したいと思う。

・見ごたえのある蕎麦屋

筆者がやってきたのは「忍者そば 五ヱ門」。なんともインパクトの強い店名である。外観も古風で忍者屋敷のようだ。

店先には五右衛門風呂みたいな大釜があって興味を惹かれる。やはり店名は、伝説の忍者「石川五右衛門」を意識しているのだろうか。

そんなことを思いつつお店の中へ入ってみると、カウンター越しにこれまた大きな茹で釜を発見。注文した蕎麦を目の前で茹でてくれるようだ。なかなか迫力があって面白い。

広告の後にも続きます

ちなみに席はカウンターか座敷かで選べるぞ。ただし、薬味バイキングを楽しめるのはカウンター席のみとのこと。

・蕎麦と薬味バイキングを味わってみた

メニューは蕎麦、うどんと至ってシンプル。麺はいくつか種類があって少々迷ったのだが、今回はプレーンな蕎麦を注文してみることにした。価格は薬味バイキング込みで850円。

カウンターの上には揚げ玉・ワカメ・大根おろし・カイワレ・ネギがセットされている。彩りが豊かで実においしそうだ。

それでは器に盛ってみるぞ。おつゆを注いだら薬味もどんどんトッピングしていく。ワカメは肉厚プリップリで食感がよさそう。

とりあえず薬味を全部入れて完成。なかなかいい感じに仕上がった。

ちょうど蕎麦が差し出されたので食べてみるとしよう。細めの平打ち麺はキリッと引き締まっていて歯ごたえがいい。つるっとした喉ごしも心地よくて最高だ。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル