top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

札幌名物「ちくわぱん」は激ウマ! だが「モーモーフランスも激ウマ」らしい→ マジ? 先に言ってよ!

ガジェット通信

札幌名物の「ちくわぱん」をご存じか? 人気のパン屋さん『どんぐり』で購入できる、唯一無二の「ちくわぱん」は現地人が愛する真の札幌名物といわれている。「ちくわぱん」を知っている観光客は複数購入し、お土産にする人もいるという。

冗談抜きで激しくウマイ札幌名物「ちくわぱん」

筆者は札幌生まれの札幌人に教えてもらい、初めて「ちくわぱん」を食べたのだが、これ、冗談抜きで激しくウマイ。テキトーに「うますぎて震えた」とか「うますぎて二度見した」とか「ハンパない」とか書いてるライターと思わないでほしい。心から、心から、心から、おいしい。

激ウマすぎる裏の名物「モーモーフランス」

しかしながら、生粋の札幌人によると、パン屋『どんぐり』の名物は「ちくわぱん」だけではなないそうだ。裏の名物が多数あるという。その中でもトップクラスで激ウマな裏の名物が「モーモーフランス」なのだとか。

ぶっちゃけ、こう思った。「もっと早く言ってよ~」と! もう東京帰ってきちゃったよ!! でも「モーモーフランス」の写真はある!! めちゃくちゃうまそうなのに、なぜ、買わなかった! オレ! きっと「ちくわぱん」のことしか頭になかったと思われる。

見ているだけでお腹が空いてくるパンが多数陳列

もうすでに、見ためから伝わってくる「モーモーフランス」の激ウマ感。販売している『どんぐり』によると、「モーモーフランス」は北海道ミルクと練乳クリームをふんだんに使用したパンなのだという。

広告の後にも続きます

それ絶対うまいやつだから! きっと! しかも『どんぐり』には見ているだけでお腹が空いてくるパンが多数陳列されている。これ全部食べてみたいのだが……。

どちらも札幌名物として最高とのこと

ちなみに、「ちくわぱん」に関しては、北海道のコンビニエンスストア『セイコーマート』で「ちくわパン」として販売されている。『どんぐり』が作っているわけではないが、パンとしての構成は同じ。どちらも食べて比べてみるのも楽しいと思う。

とにかく、北海道に行ったら、札幌に行ったら、ぜひとも「ちくわぱん」と「モーモーフランス」を食べてみてほしい。どちらも札幌名物として最高とのこと。筆者はまだ「モーモーフランス」を食べてないので「絶対ウマイ!!」と断言できないが「ちくわぱん」は激しくウマかったぞ!

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル