top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

フェデラーをフォア史上3位に

テニス365


ロジャー・フェデラー
画像提供:ゲッティイメージズ

現在、男子テニスで世界ランク7位のH・ルーネ(デンマーク)のコーチを務めているパトリック・ムラトグルーは24日にSNSを更新。元世界ランク1位のR・フェデラー(スイス)を史上最高のフォアハンドランキング3位に選出した。なお、1位にはR・ナダル(スペイン)を選んでいる。

>>【動画】ムラトグルーがフェデラーのフォアハンドを解説<<

過去に女子テニスのS・ウィリアムズ(アメリカ)やS・ハレプ(ルーマニア)らを指導したムラトグルーは今回SNSを更新し「ロジャー・フェデラーは完璧なプレーを見せたが、彼のベストショットはフォアハンドだったと思う。ここでは、彼のフォアハンドの何が特別で、彼のサーブに次ぐ危険なショットであったかを見てみよう。しかし、逆説的ではあるが、私はこのフォアハンドを史上最高のフォアハンドランキングの3位とした」と投稿。

フェデラーのフォアハンドについては次のように解説した。

「ロジャー・フェデラーのベストショットはフォアハンドで、それは非常にユニークだった。なぜなら、彼はフォアハンドで打つとき、最初に頭を右側に向けるからだ。そして彼はボールを打った後もその位置を保っていた。まるでゴルファーのようにね。ロジャーのフォアハンドで最も目立っていたのは、そのショットで相手の時間を奪い、常に攻め続ける能力だった。信じられないほどの数のウィナーを決め、その多くはサーブ後のセカンドショットだった。変に聞こえるかもしれないが、フェデラーのフォアハンドは私の意見では歴代ベスト2にも入らない。彼のゲームには、この信じられないようなフォアハンド以外にも多くのものがあった」

【ムラトグルーのフォアハンド・ベスト5ランキング】

1位 ナダル
「ナダルのフォアハンドは、間違いなくテニス史上最も象徴的なショットの1つだ。正確さと恐るべきパワーを併せ持つ彼は常にスイートスポットを見つける。史上最高のフォアハンド」

2位 F・ゴンサレス(チリ)
「この順位に驚いた? その必要はないよ。彼のフォアハンドは破壊的で常にコート上で並外れたパワーと正確さを放っている」

3位 フェデラー

4位 P・サンプラス(アメリカ)
「当時、その独特のテクニックで多くの選手にインスピレーションを与えた。彼のフォアハンドはコートの隅々まで安定した脅威を与え、もちろんテニス史に残るフォアハンドのトップ5に入る」

5位 J・M・デル=ポトロ(アルゼンチン)
「彼のフォアハンドは信じられないほどタイミングがいい。そのおかげで非常に正確でパワフルなプレーができる。トップ5から外れることはないだろう」

【ディアドラ】3年ぶり日本再上陸
公式ストア限定で最新ウエア&シューズを発売中。



 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル