top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

復活してほしい「タモリ番組」ランキング…3位ブラタモリ、2位タモリ倶楽部を抑えた圧倒的1位は?

女性自身

2024年2月14日、『ブラタモリ』(NHK)のレギュラー放送が3月末で終了することが発表された。発表を受け、毎週番組を楽しみにしていた視聴者からは、落胆の声が相次いでいる。

 

そこで本誌は、「もう一度見たい!タモリ司会の番組」について、男女300人を対象にアンケートを行った(2月16日~)。

 

第3位は今年度末で終了が発表された『ブラタモリ』シリーズ(NHK)

広告の後にも続きます

 

2008年から始まり2015年にレギュラー化、現在は毎週土曜午後7時から放送されている。タモリ(78)が全国各地をブラブラと歩きながら、その街の歴史や人々の暮らしを紹介する、教養が身につく紀行番組である。アシスタントのアナウンサーや、地形や歴史に詳しい専門家が案内人として登場し、タモリと一緒に街歩きをしていく。

 

《旅をした気分になれますし、その土地の地形や歴史の知識が増えて世界観が広がるような気になりました》(50代男性/会社勤務)と、番組のコンセプトが人気。さらにユーモアを織り交ぜた会話と共に専門的な内容にも迫っており、《アナウンサーとタモリさんの掛け合いが面白い》(70歳以上女性/会社勤務)《楽しい上にタモリさんの豊富な知識に触れてとても勉強になる》(70歳以上女性/専業主婦)などと、“タモリにしかできない”進行が視聴者を魅了している。

 

第2位は『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系・1982年~2023年)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル