top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

無限あんかけもやしに「最高」「こういうの助かる」。シェフ考案レシピに感服

macaroni

プロ考案。無限あんかけもやしがおいしそう!

有名料理人・鳥羽周作(@pirlo05050505)氏がX(旧Twitter)にポストした「無限あんかけもやし」のレシピ。SNSには「めっちゃおいしそう」「ごはんがすすみそう」「今度やってみる」のようなコメントがあとを絶ちません。

すでに試した人たちからも「おいしすぎて神」「ササッとできて最高」との感想がずらり。筆者もさっそく作ってみたので、本記事では詳しい手順や味の感想をお届けします。

ごはんがすすむ。「無限あんかけもやし」のレシピ

調理時間:5分

食べ出したら止まらない「無限あんかけもやし」のレシピをご紹介。低コスト&調理時間5分でできるため、お給料日前の節約や忙しい日のお助けメニューに大活躍です。

そのまま食べておいしいのはもちろん、丼にアレンジしても最高。おひとりさまランチや夜食など、あらゆるシーンで作ってみてくださいね。

材料(2人分)

・もやし …  1袋合わせ調味料・しょうゆ …  15g・みりん …  10g・砂糖 …  5g・オイスターソース …  20g・鶏ガラスープの素 …  2g・片栗粉 …  7g・水 …  140g・ごま油(炒め用) …  10g・ごま油(仕上げ用) …  少々

下ごしらえ

合わせ調味料を混ぜ合わせる

広告の後にも続きます

合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておきます。

作り方

もやしを炒める

フライパンにごま油を入れて熱し、もやしを炒めます。

合わせ調味料を加える

もやしがしんなりとしてきたら、混ぜ合わせておいた調味料を加えます。片栗粉が沈殿していたら、一旦かき混ぜてから加えてください。

ごま油を加える

汁にとろみがついたら、仕上げにごま油を加えます。

絶妙な味加減に感服。レシピ名通りまさに無限…

しょっぱすぎず甘すぎず、濃くも薄くもない絶妙な味加減。とろっと心地よい口あたりで、思わず「うまっ!」と声がもれてしまいました。

もやしだけでこんなにもおいしい料理を作れるなんて、「さすがプロ……」としみじみ。つい箸が止まらなくなる味わいで、レシピ名通りまさに「無限」なひと品です。

丼にアレンジしても最高!

丼にアレンジするとこれまた最高。とろとろのあんがごはんにしっかりと絡み、我を忘れてかっこみたくなります。

SNSには「あんかけ焼きそばにしてもおいしそう」「ラーメンにのせたい」との意見も多数。絶対に合うので試す価値ありです。

実際に作った人たちからは「白菜で作っても美味」「ひき肉を入れても絶品」との声がちらほら。辛いものがお好きな方は、ラー油をかけてもよいでしょう。

「安い・早い・おいしい」がそろったおりこうメニュー♪

「無限あんかけもやし」をただのもやし炒めと思うなかれ。かなりのおいしさに悶絶すること間違いありません。しかも「安い」と「早い」の要素も兼ね備えたおりこうレシピ。

一度試したらリピート決定ですよ。

鳥羽 周作(@pirlo05050505)|X(旧Twitter)

※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります
おすすめの記事はこちら▼

もやしがシャキシャキにゆであがる!裏技に「たったこれだけで!?」「見た目もきれい」 – macaroni

とろとろ白菜はこれが優勝!全農レシピに「たまらない」「食べ方がひとつ増えた」 – macaroni

まるでじゃがいもの絨毯!カリふわ「クラストチーズポテト」のレシピ – macaroni

 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル