top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

冷凍うどんはレンジ解凍だけ?正しい食べ方に「もうやらない」「気をつけます」

macaroni

冷凍うどんは自然解凍や流水解凍でも食べられる?

レンチンしたり、お湯でゆでたりして調理する冷凍うどん。自然解凍や流水解凍でも食べられるのか、疑問に思ったことはありませんか?

家庭用冷凍食品を豊富に取り扱う「テーブルマーク」にも、消費者から同様の問い合わせがよく寄せられるそう。公式サイトに回答が掲載されているので、本記事で詳しい内容をご紹介します。

自然解凍や流水解凍ではおいしく食べられない…!

テーブルマークには「冷凍うどんを自然解凍や流水解凍で食べることはできますか?」との質問が寄せられています。メーカーの回答は下記の通りです。
弊社冷凍うどんを自然解凍や流水解凍すると独特のコシが失われるなどして、おいしくお召しあがりいただくことができません。冷たくして食べる場合でも、一度電子レンジや鍋であたためてから冷水でしめてお召しあがりください。

出典:faq-tablemark.dga.jp

冷たくして食べるなら、自然解凍や流水解凍でもよい気がしますよね。しかしおいしさが損なわれてしまうため、メーカー的にはおすすめできないそうです。

「弊社冷凍うどん」と書かれていますが、他社の製品でも同様と言えるでしょう。冷凍うどんはやはり、パッケージの表記通りに調理するのが一番。

正しく解凍しておいしく食べよう!

広告の後にも続きます

時短のために前もって自然解凍させておきたいときや、電子レンジが使えず流水解凍したいときもあるかもしれません。ですがおいしく食べられなくなってしまうため、これらの行為は避けたほうがよいでしょう。

麺のコシを存分に堪能したいなら、袋の表記に従って正しく調理してください。うっかり自然解凍させてしまわぬよう、買ってきた冷凍うどんはすみやかに冷凍庫へ入れるのも大事ですよ。

参照はこちら|テーブルマーク公式サイト

おすすめの記事はこちら▼

「冷凍したから安心」はNG!食パンの保存期間に「意外と短い」「つい放置してた」 – macaroni

溶けたアイスの再冷凍はNG!味以外の問題に「これからは気を付ける」 – macaroni

アイスは霜がついたら終わり?原因は「冷凍庫の使い方」にあった – macaroni

 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル