top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

ジップロックに学ぶ!きのこの冷凍貯金テク🧊オリジナルミックスきのこを作ってうま味アップ〜!

Pouch[ポーチ]


ここ数年食品の値段がグングン上昇中。食費を切り詰めるのも大事ですが、おいしいうちに食べ切れる知識やロスを減らすための方法を身につけたいものですよね。

そこでおすすめしたいのが旭化成ホームプロダクツが公開している冷凍貯金テクニック。1度覚えてしまえば永久保存の知識になるし、とっても勉強になるんです。

「ジップロック」を駆使してきのこ類でオリジナルのミックスきのこを作ってみました!

【多めに入手→新鮮なうちに冷凍しちゃお】

料理にうま味を加え、健康効果も期待できるきのこ。生のまま冷凍保存もできるので、多めに手に入ったときは、食材を冷凍ストックしておく「冷凍貯金」でぜひ新鮮なうちにうちに冷凍保存冷凍しちゃいましょう。

冷凍することによって時短テクにもつながります。

【ほぐしてジップロックへ】

広告の後にも続きます

石づきを除き、使いやすい大きさに切るか、ほぐしましょう。

ジップロックフリーザーバッグに入れ、なるべく空気を抜いてジッパーを閉め、冷凍保存します。

いろいろな種類を組み合わせてオリジナルのミックスきのこにするのもOK。

【使うときは凍ったまま】

使うときは解凍せずに凍ったまま調理しましょう。バターでソテーにしてしょうゆをひとまわししたら、立派なひと皿があっという間に完成。

実は、冷凍したきのこを加熱調理すると、冷凍していないものに比べてうま味成分(グアニル酸)がアップします。さらに繊維が壊れてきのこのだしも出やすくなるので、より旨みを感じることができるんですって。

お買い得なきのこ類に出会っちゃったら、ぜひお試しください!

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル