top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

レンジを完全破壊 料理中の悲劇に「大事件すぎる」「こんなことになるのか」

grape [グレイプ]

人は失敗を経て、成長するもの。

とはいえ、事故やケガにつながる失敗は、取り返しのつかないことになりかねないため、注意が必要です。

2024年2月、ネットで公開されたゾッとする体験談が反響を呼んでいます。

卵をレンチンしたら「想像以上の威力」

ある日、料理をしていた、けくめね(@miitara37)さん。

「電子レンジで加熱すると危険」といわれているものを、うっかり加熱してしまいました。

広告の後にも続きます

まずは大惨事であったことが分かる、こちらの写真をご覧ください。

けくめねさんが加熱してしまったのは…なんと卵!

ゆで卵を作っていた際に「もう少し加熱したい」という考えから、電子レンジを使用したようです。

「卵を電子レンジで加熱してはいけない」という話を聞いたことがある人は多いでしょう。

電子レンジは食品を内側から加熱するため、卵の場合、白身と殻に包まれている黄身部分の内圧が上昇して破裂します。

庫内で破裂しなかったとしても、取り出した後に爆発する可能性もあるため、卵を電子レンジで加熱するのはとても危険。

けくめねさんは、このことを知っていたはずなのですが「殻をある程度割って、水を張った丼に入れれば大丈夫なのでは」という仮説を立てて、加熱したそうです。

今回の失敗について、けくめねさんはこのようにコメントしました。

卵をレンチンすると爆発するのは知っていたけど、爆発力で扉を開け、部屋中に卵をぶちまけ、レンジを完全破壊するほどの威力とは思ってなかった。

『爆発卵』によって部屋は汚れ、電子レンジを買い替える羽目になった、けくめねさん。ケガがなかったことだけは、不幸中の幸いですね…。

投稿は瞬く間に拡散され、さまざまなコメントが寄せられました。

・これはマジで注意。食器棚のガラスを割ったり、床に大きな傷を作ったりもするから…。

・大事件すぎる。こんなことになるのか。

・恐ろしい。『爆発卵』は危険ということがよく分かりました…。

・ド派手にやってるなぁ。本当に気を付けて!

コメントでは「同じことをやったことがある」「うちも卵でレンジを破壊した」といった人がちらほら…。

身近な食材だからこそ、つい電子レンジで温めてしまう人は多いのかもしれませんね。

爆発した卵の殻や、電子レンジの破片が飛び散って顔や身体に当たれば、大ケガにもなりかねない『爆発卵』。

改めて「卵を電子レンジで温めないで」と、周囲にいる人にもシェアをして、注意を呼び掛けたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典 @miitara37
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル