top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

【おでんの日】そういえば最近コンビニのレジ前おでん、見なくなったよね? 近隣13店舗を調べたら……

ロケットニュース24

2月22日は「おでんの日」、これは2007年に制定された記念日のひとつで、アツアツのおでんを吹いて冷ます「ふー(2)ふー(2)ふー(2)」の語呂合わせに由来するのだとか。

そこで、久々にコンビニのおでんの食べ比べでも……と当編集部で話し合っていたところ、あるメンバーが「最近コンビニのレジ前おでん、見なくなったよね?」と言い出した

そういえば見ないかも……。実際どうなのか、編集部周辺(東京・新宿2丁目)近隣のコンビニ13店舗を回ってみたら、現在売っているお店は……。

・13軒を回ってみて

私がお店を回って調べたのは、だいたいこの辺り。セブン・ファミマ・ローソン(ローソンストア100)・ミニストップの4ブランドが点在している地域だ。

以前なら冬場は、どこのコンビニに入ってもレジ前におでんがあったはず。しかしコロナや迷惑行為の影響でおでんの什器(おでん鍋)を撤去したお店があるのも事実。実際、私の家の近所のコンビニは、ずいぶん前から提供していない。それがいつからだったかは思い出せないのだが……。

広告の後にも続きます

さて、見て回った13店舗の内訳は以下の通りだ。

ミニストップ 1軒
ローソン 3軒(うちローソンストア100 1軒)
セブンイレブン 4軒
ファミリーマート 5軒

店舗数の少ない順に、販売状況をお伝えしよう。

◆ミニストップ 1軒

訪ねた店舗のレジ前におでんはなく、総菜コーナーにトップバリュの調理済み袋詰めおでんが積み重ねられていた。

◆ローソン 3軒(うちローソンストア100 1軒)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル