top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

台東区|育児不安解消プログラム「ノーバディズ・パーフェクト」2月29日開催

いろはめぐり

こんにちは、とくらです!近頃、気温が春に近づいてきているような気がしますね。
近所の公園で子どもの元気に遊ぶ声が聞こえてきて、筆者も、春を感じていたところです。

お子さん連れの家庭も、これからの季節はどんどん外に出ることでしょう。
ちょっと目を離してしまった隙に、迷子になってしまったり、大きな事故に巻き込まれてしまったりすることも…そういった面では、子育ては非常に大変です。今回は、日々の子育てに追われている保護者の方々へのイベントを紹介します!

ノーバディズ・パーフェクト

育児をしていると、できるだけ良い環境で子供を育てたいと思う保護者がほとんどでしょう。そして保護者は、その環境を作るために、仕事で結果を残そうと奮闘します。
それは、私たちが生きていく中で、ごく普通のこと。
しかし、普通のことをやり続けるのは正直しんどいと誰しもが思うのではないでしょうか。
当たり前のことですが、完璧な人はいないのです。そして、完璧な親もいません。完璧な子供も同様にいないのです。
ノーバディズ・パーフェクトというこの考え方は、カナダで生まれた子育ての支援プログラムのことを指します。
カナダでは、「予防に1ドルをかけ惜しめば、7ドルのツケが回る」と試算され、多種多様な子育て支援が行われてきました。
ノーバディズ・パーフェクトも、そうした動きの中で1980年代初頭にカナダ保健省と西部4州の保健部局との協力を経て開発され、1987年にはカナダ全土に導入されました。
ノーバディズ・パーフェクトプログラムは、0~5歳の子供の保護者がグループの中で自身の体験・不安を話し合うことで、子育てのノウハウを共有し、子育てスキルを高めていくことや、自信をつけることにつながるとされています。
プログラムは、ファシリテーターと呼ばれる人が企画・運営を促し、一人ひとりの意見・価値観を尊重しながらプログラムを進行します。
また、講座終了後においても、参加者同士が子育て仲間として繋がっていけるように支援するといった役割も、担っています。
子どもが大きくなっていくにつれて、子育ても落ち着いてきます。
幼い頃が、一番手がかかるものでしょう。今後、どのように自分の子供を育てていくのか、不安にもなることかと思います。
日々、切迫感に駆られ、自分を追い詰めてしまっているパパ、ママも沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

育児不安を抱える人へ

子育て真っ最中の保護者の方々へ伝えたいのは、初めから一人前の親なんていないということです。自分自身も、きっと、自分の親も、みんな周りから助けを得ながら親として成長していくのではないでしょうか。
人は皆、欠点を持っていて、完璧な人間などどこにもいないという当然のことを、忘れてしまいがちなのも事実。せめて、可能な限り、ベストを尽くして子育てをするというのが必要ではないでしょうか。そして、無理をしすぎる前に、周りに頼ってみるということが大事です。
日本が抱える最大の懸案事項の一つ、「少子化」。原因は様々ですが、婚姻する人が減っていることが一つの大きな要因となっています。
1972年では約110万組が婚姻していたのに対して、2022年の統計では約52万組と、半分以上減少しているというデータがあります。収入の低さ、雇用の不安定さが原因で、結婚は愚か、子供を作ることさえ躊躇いが生まれるような時代になってきたというのが現状です。
子どもがいる家庭では、家計の負担が大きいことも明らかになっています。大学卒業後、多額の奨学金を背負いながら結婚して子供を作ろうと思える人もなかなかいないのも現実でしょう。教育にお金をかけたい親も多いので、それだけ稼がなければいけないのが日本の現状です。
こうした現状から、目を逸らすのではなく、まずは周りと協力して目先のことから少しずつ変えていく事が大事なのではないでしょうか。
目先のことが少し変われば、次、大きくこの状況を変えていくためには何が必要なのか見えてくるはずです。そういったきっかけ作りから始めていくために、ノーバディズ・パーフェクトを最大限活用しましょう!

まとめ

今回は、育児不安解消プログラム「ノーバディズ・パーフェクト」をご紹介しました。
親も人間。追い詰められている保護者の方々に助けの手を差し伸べるこのイベントで、台東区が少しでも子育てしやすい街に変わってゆくことを願っています。
人間、悪いことについ目が行きがちですが、子育ての責任が自分にあることは忘れずに、子供と一緒に自分も成長していくという考えを持ってみるのはいかがでしょうか。
すべて抱え込む必要はありません。少しの間、お子さんから、子育てから離れて、親同士での交流を深めて見てはいかがでしょうか。

開催情報

【日程】2/29 13:30~15:30
【進行役】ノーバディズ・パーフェクト・ジャパン認定ファシリテーター1名、子ども家庭支援センター職員1名
【対象】区内在住の6ヶ月~3歳11ヶ月(講座初日時点)のお子さんがいる保護者で全6回参加できる方 ※始めて参加される方
【参加費】無料
【定員】12名
【託児】講座の間、お子さんを別室でお預け可能。
【会場】日本堤子ども家庭支援センター

 
   

ランキング(おでかけ)

ジャンル