top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

顕微鏡を覗くとパックマン?その正体はなんとスギ花粉

おたくま経済新聞

 「パックマン」と言えば、言わずと知れた名作ゲーム。アーケードに始まり、以来さまざまな機種に移植されてきましたが、その姿はなんと顕微鏡でも見られるもよう。

 Xユーザー「でんか」さんが投稿した顕微鏡写真には、たしかに口を大きく開いたパックマンの姿が。まさかゲームの中だけでなく、本当に存在した……?

【元の記事はこちら】

 と、ここでネタばらしをすると、実はこのパックマンは破裂したスギ花粉の殻を顕微鏡で見た時の様子。でんかさんは海の生物を繁殖させる研究に従事しており、当時も採集した生物を観察しているところでした。

 するとそこに、パックマンのような見た目のスギ花粉の姿が。春が近付くころになると、研究中この光景はよく見られるのだそうですが、一般人にとってはなかなか馴染みがありませんよね。

広告の後にも続きます

 「地味だけれど、身近な知識は広く伝わればいいな」という思いから、今回の投稿を行ったとのことです。

 続くポストでは少し遠目から見た様子も。写真にはたくさんのパックマン……もとい、スギ花粉が写っており、まるでゲームの中で黄色い「パワークッキー」を食べているようにも見えてきますね。

 それにしても、馴染みの深いスギ花粉が、まさかゲームキャラのような見た目をしていたなんてびっくり。投稿には13万件もの「いいね」と共に、「これは知らなかった」「こんな形してるんだ……」と驚きの声が多数寄せられています。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(ゲーム)

ジャンル