top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

Snow Man 阿部亮平が持つ多彩な武器 クイズ番組で見せるクレバーさとキュートなアイドル性

Real Sound

 2月13日放送の『今夜はナゾトレ』(フジテレビ系)に、Snow Manの阿部亮平が出演し、世界遺産検定一級を取得したことを発表した。以前より世界遺産検定二級を持っていたが、さらに知識を磨き上げていたようだ。阿部はその他にも気象予報士の資格をはじめ、日本漢字能力検定準一級、天文宇宙検定三級など数多く資格を取得。すっかりインテリ派として定着しており、その博識ぶりを活かしてクイズ番組などで活躍を見せてきた。しかも『今夜はナゾトレ』2月13日放送回では単にクイズに答えるだけでなく、世界遺産の見どころを解説したり、プラスαの豆知識を披露したり。それだけでなく、司会のくりぃむしちゅー・上田晋也から西表島の補足を求められた際には「SUPって出てきたと思うんですけど、Stand Up Paddleboardの略ですね」と返し、「SUPの解説いらないの! 西表島の解説がほしいんだよ」、「もう世界遺産検定持ってるとか言うな」とツッコまれスタジオに笑いを提供していた。こうしてきちんと“タレント性”も発揮できるのは、阿部ならではの強みだろう。

(関連:Snow Man 目黒蓮、27歳の誕生日を迎え感謝 1年振り返る写真大量投稿、ラウール&佐久間大介も祝福

 「阿部亮平=クイズ番組やお勉強バラエティ番組」というイメージが強いが、それだけではないのが阿部の凄いところ。ここぞという時には、きちんとアイドルらしさを見せているのだ。例えば、グループ公式Xに投稿されている2月14日にリリースしたSnow Manの10thシングル『LOVE TRIGGER / We’ll go together』の紹介動画で、阿部は3形態同時購入特典のカレンダーを紹介。中身をこっそり確認して「なべこじ(渡辺翔太と向井康二のコンビ)!」と言うと、カメラに向かってキュートな笑顔を見せた。

 さらに、『週刊ナイナイミュージック』(フジテレビ系)2月7日放送回で、MCのナインティナイン・岡村隆史からバレンタインにもらったチョコの中に本命があったか聞かれた阿部は、「ヒミツです♡」と笑顔を見せる。加えて、唇に人差し指を当ててあざとかわいいポーズもしてみせていた。度々メンバーから「あざとい」と言われている阿部の本領発揮といったところだろう。

 しかも、面白さも持ち合わせているから最強だ。2月14日にSnow Man公式YouTubeチャンネルにアップされた「【10thシングル記念企画】制限しりとりで大盛り上がり!!」では、阿部がまさかの1発目で失敗し、罰ゲームで風船が割れる仕様のロシアンルーレットをやることになってしまう。負けた人から順番に銃を回していくというルールで、弾が6発入っている銃の引き金を何度引いてもOK。メンバーの人数が多いため、阿部は1発撃って回してしまえばいいのだが「俺のミスだし、男気見せるわ」と言い切る。しかし実際には1発だけ撃って、トコトコと小走りで次の宮舘涼太に銃を回し、「怖いんだもん」と言い放ったのであった。他にも「いんげん」と言いながら撃ったり、割れるはずのないところで風船が割れてしまったり。テレビ番組などで見せているインテリキャラとのギャップがあるからこそ、より際立っている個性なのだろう。

広告の後にも続きます

 クレバーさ、キュートさ、面白さを持ち合わせている阿部。多くの武器を持っているからこそ、独自のポジションを確立することができるというもの。その多才さを活かした活躍を今後も見守っていきたい。

(文=高橋梓)

 
   

ランキング(音楽)

ジャンル