top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

もはやスイーツ「大人の夜の別腹」3種を飲み比べ。飲む以外にも楽しみ方が多すぎる!

macaroni

まるで飲むスイーツ。「大人の夜の別腹」3種を飲み比べ

1893年に創業して以来、日本酒を作ってきた地酒蔵「梅乃宿酒造」。最近は日本酒だけでなく、若い世代やお酒をあまり飲まない人でも楽しめるような、新しい商品の開発や製造をされています。

2024年2月1日(木)、梅乃宿酒造の人気ブランド「PARLOR あらごし」から新作シリーズ「大人の夜の別腹」が登場!この記事ではさっそく全3種を入手したので、詳しい味わいや魅力をお届けします。

「PARLORあらごし 大人の夜の別腹」

梅乃宿酒造がつくる商品のなかで、SNSやメディアで度々注目を集めているのが「PARLOR あらごし」というブランド。過去にmacaroni でもご紹介した「大人の果肉の沼」は一時欠品になるなど、かなり人気を集めました。

そんなブランドの新作として登場したのが「大人の夜の別腹」シリーズ。一日を締めくくるご褒美として流行したシメパフェから着想を得て、食後にスイーツを食べる感覚で呑めるお酒として開発されました。

果実感が特徴的な人気スイーツ「いちご大福」「アップルパイ」「パイナップルケーキ」の3種類を飲んで楽しめる、新感覚な大人のスイーツリキュールです。
大人の果肉の沼のレビュー記事はこちら▼

「まさに沼」と話題のリキュール。「大人の果肉の沼」のおいしい使い方 – macaroni

1. PARLORあらごし 大人の夜の別腹「いちご大福?」

広告の後にも続きます

試作を繰り返している最中、お酒とあんこの相性の良さを実感し、“あんこと相性の良いスイーツ” として採用されたフレーバー。

いちご大福を飲み物、それもアルコールで味わうとはなんとも斬新です。一体どんな感じ方になるのが想像がつきません。

見た目はいちごの主張が強いように見えますが、全体を混ぜたときのもったりとしている質感に、しっかりあんこも感じられます。

とろっとした口当たりとジューシーな果実感が贅沢

北海道産小豆の上品かつ濃厚な甘みと、国産あまおうの果汁&チリ産カマロッサの果肉のジューシーな甘酸っぱさが相性抜群!粒あんとこしあんの両方が使用されているので、しっかり大福感を感じます。

果実とあんこのほどよいとろみによって、大福のもちもち食感の生地を感じられますよ。口当たりも果実感もかなり贅沢……。再現度も高く、いちご好きにもおすすめのフレーバです。

購入はこちら|梅乃宿酒造公式オンラインショップ

2. PARLORあらごし 大人の夜の別腹「アップルパイ?」

“「梅乃宿 あらごしりんご」にシナモンをトッピングする” という消費者の声から着想を得て誕生したフレーバー。オーツミルクを使用してパイ生地の風味を再現し、ローストシュガーを活かすことで、パイの焼き立ての香りやコクが実現されています。

香りも味もアップルパイそのもの。ホットもおすすめ

国産りんごの「すりおろし」と「ダイスカット」のどちらもふんだんに使用されているので、食感や果実のフレッシュ感も思う存分堪能できます。シナモンの香りが鼻を抜け、飲み物なのにアップルパイそのものを食べているような不思議な感覚に陥りますよ。

本物のアップルパイのようにホットにして味わうのもおすすめ。より香り高くなり、上品な味になります。

購入はこちら|梅乃宿酒造公式オンラインショップ

3. PARLORあらごし 大人の夜の別腹「パイナップルケーキ?」

開発者が「日本、欧米に続きアジアのスイーツがあればおもしろいのでは?」と思い開発されたパイナップルケーキ。

パイナップル果汁と白あんにパイナップル果肉の繊維質も加えることで、旨みがぎゅっと凝縮したパイナップルケーキのパイナップル餡が再現されています。ケーキ生地は白あんとオーツミルクを使用することで再現されているそうですよ。

口当たりは軽いのに奥深い甘みがクセになる…

3種類のなかでももっとも質感がサラッとしており、口当たりも軽め。しかしパイナップル本来の旨みと白あんの甘みが合わさることで、奥深い味に仕上げられています。

これはゴクゴク飲んでしまう味……!パイナップルの繊維質がほどよく入っているのも満足度が高いポイントです。

購入はこちら|梅乃宿酒造公式オンラインショップ

アレンジ無限大!牛乳と割ったり、アイスにかけても

まずはそのまま飲むのが一番おすすめですが、どのフレーバーも濃厚なので、アレンジできるのも魅力です。

筆者は「パイナップルケーキ?」を牛乳で割ってみましたが、とにかく絶品!あまりのおいしさに「お店で頼んだら結構なお値段するやつだ……」と感激してしまうほどです。

まろやかさがプラスされ、さらに飲みやすくなりました。暑い季節にはよく冷やして飲むのが良さそうです。

シンプルなバニラアイスも、大人の夜の別腹シリーズをかけるだけで高級感たっぷりなスイーツに大変身。アルコール感が全然強くないので、何と合わせてもうまく調和してくれるのが嬉しいですね。

迷ったらアソートを!世界の別腹3本セットも

通常2本セットの販売ですが、3種類を味わいたい方は「世界の別腹3本セット(アソート)」を選ぶのがおすすめ。飲み比べで楽しめます。

外箱も夜空がイメージされた素敵な見た目で届くので、ギフトにも最適です。

購入はこちら|梅乃宿酒造公式オンラインショップ

一日のモチベーションになってくれる至福の一杯

食後のスイーツとお酒を同時に味わっているような、初体験の楽しさを堪能できました。パッケージも美しく、置いてあるだけでも癒されます。

どれも「これを飲むために今日一日頑張ろう」と思わせてくれるような幸福感を感じますが、なかでも筆者のイチオシは「いちご大福」。果肉感とあんこのバランスが絶妙で、アレンジの幅も広いのが魅力です。

はじめはそのまま飲んで、そのあとはお好きなアレンジで楽しんでみてくださいね。

梅乃宿酒造|公式オンラインショップ

※掲載商品の情報は公開時点のものです。掲載内容に変更がある場合もありますので、あらかじめご了承ください。
おすすめの記事はこちら▼

仕込むなら今!自家製「いちごチェッロ」の作り方

イタリア発祥のおしゃれカクテル「ベリーニ」。桃缶とスパークリングワインで作れる簡単レシピをご紹介!

ビール×ワインのハイブリッド。限定クラフトビール「Off Trail Chaotic Order」の魅力

 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル