top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

【片栗粉】意外な使いみちが鬼バズ!料理研究家の発言に「天才的」「その発想はなかった」

GourmetBiz

片栗粉の意外な使いみちがバズっています。

(画像は片栗粉の一例)

料理コラムニストの山本ゆりさんがブラウニーの上にかける粉砂糖の代わりに片栗粉を使っていたことでネット上では話題を集め、「天才的」「その発想はなかった」などの声ががあがっています。

ここでは、気になる代用品や実際に代用した人の声をご紹介します!

■「甘味も別にいらないので」で片栗粉を代用!?

2月9日に放送された『DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~』(ABCテレビ)で山本ゆりさんが紹介した「レンジで濃厚ガトーショコラ風」。

広告の後にも続きます

最後の仕上げとして粉砂糖を振る場面で、山本ゆりさんが紹介したのはまさかの片栗粉でした。

山本さん曰く、「粉砂糖って振っても振っても表面が、艶があるものに関しては溶けていくんですよ。逆に片栗粉の方が見た目もキレイに残るし、甘味も別にいらないので、もはや。見た目だけの話なので…」とのこと。

この山本さん発案に対して、「『どうせ甘みいらんし』って片栗粉で代用してるのホントおもしろい好き」「その発想はなかったwwww」「粉糖の代わりに片栗粉使うの天才的発想すぎますね」などの反応が。

確かに、お菓子作りなどを頻繁にする家庭では粉砂糖は常備されていると思いますが、バレンタインやちょっとしたギフトなどイベント事でしかお菓子作りをしない家庭では、わざわざ買わないといけない場合も多いと思います。

このように、仕上げに粉砂糖をかけることが多いチョコ系の焼き菓子。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル