top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

「地域パワーインデックス2023」料理がおいしい観光地2位は福岡、1位は? JTB調べ

訪日ラボ

JTBは、全国240地域のイメージや訪問満足度を含む多角的な評価をインデックス化した「JTB地域パワーインデックス2023」の調査結果を公開しました。

地域活性化事業の一環として実施した調査で、各地域の魅力や課題を明らかにし、地域活性化への貢献を目指すとしています。


「JTB地域パワーインデックス2023」調査結果を発表

JTBが独自に調査した「JTB地域パワーインデックス2023」は、全国240地域の観光地の魅力を数値化することで、それぞれの地域が持つ魅力はもちろん課題を明らかにし、地域活性化に役立てようとする試みです。

観光地のイメージや満足度、訪問者と居住者のあいだにある認識の違いを詳細に分析し、自治体では捉えきれない細かなデータを提供するとしています。

調査結果のハイライト

▲カテゴリー別イメージランキングTOP3:株式会社JTBプレスリリースより

広告の後にも続きます

ランキングの一例として、「おいしい料理・食材がある」では1位に札幌がランクインし、福岡、函館が続いています。また、「よい温泉がある」では1位に黒川温泉、2位に渋川(伊香保温泉)、3位に水上温泉がランクインしています。

訪問者が感じる地域の相対的な評価や、特定の地域に対する満足度が高いカテゴリーが明らかになり、これらのデータから地域の強みを把握し、マーケティング施策に役立ててほしいとしています。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!

<参照>

株式会社JTBプレスリリース:

全国240地域の満足度やイメージを調査し、地域の意外な魅力を発掘!「JTB地域パワーインデックス2023」調査結果を発表

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル