top_line

足し算+パズルで脳を鍛える!
「2048」はここからプレイ

もう皮膚をかかなくて済む!? 錯覚でかゆみを軽減するデバイスが爆誕! 最先端サイエンスで迫る! かゆみとは何か?

週プレNEWS


かゆみ緩和デバイス「サーモスクラッチ」。年内の販売に向けて開発を進めている

かゆい所をかくのは気持ちいい。ただ、かけばかくほどかゆくなり、次第に皮膚が傷つき悪化する。このスパイラルに陥ると、脱するのはなかなか難しい。だが、皮膚を傷つけずにかゆみを緩和するデバイスが昨年製品化された。その謎だらけのメカニズムとは?

* * *

■患部に当てると痛っ……熱い?

皮膚をかかずにかゆみを軽減する。そんな不思議なデバイス「サーモスクラッチ」が製品化された。開発元の大阪ヒートクール社は、役員全員が大学に籍を置く現役研究者たちだという。

大阪府箕面市のオフィスを訪ねると、試作機を含めたさまざまなサーモスクラッチがあった。どれもペンケースほどのサイズで軽い。かゆい場所に押し当ててスイッチを押すと、かゆみが緩和されるという。いったいどういう仕組みなの?

広告の後にも続きます


患部に押し当てて、スイッチを押して使う。先端の「回」のような部分に秘密があり、外側は40℃、内側は15℃となっている。この温度差が実際よりも熱く感じる錯覚を生み、かゆみを緩和する

「人間の錯覚を利用するんです」と答えてくれたのは、同社代表取締役の伊庭野健造さん。

「かゆみって、痛みなどよりも『弱い』感覚ですよね。腕がかゆくても、そこをぶつけたりして痛みを感じると、かゆみが打ち消されます。あるいはかゆい所に氷を当てると、冷たさの感覚がかゆさを覆い隠しちゃいますよね。

それを利用して、やけどしそうな熱さの感覚を与えることでかゆみを緩和するのがサーモスクラッチです。熱さではなく痛みと感じる人も多いですね」


大阪ヒートクール社CEOの伊庭野氏。大阪大学工学研究科の助教でもある。専門は核融合やプラズマ

えっ、やけどするほどの熱さ!?

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル