top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

『幻想水滸伝』の村山吉隆氏急逝―発売間近の新作RPG『百英雄伝』開発が最終段階の中…

Game*Spark

Rabbit&Bear Studiosは代表である村山吉隆氏が亡くなったことを発表しました。

村山氏は、幻想水滸伝シリーズで知られるゲームクリエイター。1992年にKONAMIに入社し、『幻想水滸伝』『幻想水滸伝II』を手掛けました。2020年に河野純子氏らと、開発スタジオ「Rabbit & Bear Studios」を設立。村山氏と河野氏との25年ぶりのタッグとなる新作RPG『百英雄伝』が発表されKickstarterが行われていました。本作は、2024年4月23日発売予定で、発売に向け最終段階に入っていたものの、2024年2月6日に多臓器不全のため急逝されたとのことです。公式サイトでは、河野純子氏、村上純一氏、小牟田修氏の連名で、「発売日を迎える事なく世を去った村山の無念を思うと言葉もありません。」「村山の遺志は残されたメンバーで受け継ぎ、彼の作り上げた『百英雄伝』という作品世界を守り育てていく所存です。」とのメッセージが公開されています。

なお、葬儀は近親者のみで既に執り行われたとのことです。新体制やKickstarterの一部リワード内容変更について等の今後の詳細は、決まり次第改めてお知らせすることも告知されています。

『百英雄伝』は、PC(Steam/Epic Gamesストア/GOG.com)PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/ニンテンドースイッチ向けに2024年4月23日発売予定です。Xbox/PC Game Passにも対応します。Game*Sparkでは、生前の村山氏へのインタビューにおいて、『百英雄伝』について伺っています。



 
   

ランキング(ゲーム)

ジャンル