top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

『人間が大好きな猫』が見せる5つの行動 ツンデレならぬデレデレ♡な猫の気持ちに応えるには?

ねこちゃんホンポ

1.ペロペロ舐める

猫が人間の手や顔をペロペロと舐めるのは、信頼している人や大好きな人に対しておこなう行動です。仲間として受け入れてくれているとも言えます。

猫同士でグルーミングし合う「アログルーミング」と言われる行動と同じ意味があります。

猫の舌はザラザラとしているせいで痛く感じてしまうかもしれませんが、愛猫の愛情表現です。少しだけ我慢して受け入れてあげましょう。

猫だって「大好き」という気持ちを拒絶されたら悲しい気持ちになってしまいます。

お礼に耳のつけ根やあごの下など、自分では舐めることのできない場所を撫でてあげると喜んでくれるでしょう。

2.目を細めたり、ゆっくりと瞬きをする

広告の後にも続きます

目を細めたり、ゆっくりと瞬きをする猫を見たことはありませんか?これは「あなたのことが大好きだよ」「敵意はありませんよ」といった好意的な気持ちをあらわす行動です。

また呼びかけに鳴いて応える代わりに瞬きで返事をすることもあります。

もし猫に半目で見つめられたり、ゆっくりと瞬きをされたら、好かれている証拠ですから、ぜひ「私も大好きだよ」と返してあげましょう。瞬きをするときは、完全に閉じるのではなく、一度半目にしてから開けるというのがコツなようです。

またはじめて会う猫に瞬きをされたときは「敵意はないですよ」という意味の可能性が高いです。仲良くなるチャンスですから、ぜひ瞬きで返事をしてあげましょう。

3.ついてくる

猫がついてくるのは、その人間に対して好意的な証拠でもあります。猫はとても警戒心の強い動物ですから、信用していない、嫌いなどの負の感情を抱いている相手についていくことはありません。

一方猫が飼い主さんの後をついてくるようなときは「お腹が空いたよ」「あそぼ」といった要求の場合もあります。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(どうぶつ)

ジャンル