top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

【漫画】空港で飛行機をみて興奮する幼い娘…直後放ったクールな一言が「夢と現実の狭間を生きてる」と話題に

WEBザテレビジョン

コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回紹介するのは、えぽさんの漫画「突然手のひら返すやん」。

作者であるえぽさんが10月24日にX(旧Twitter)に本作を投稿したところ、1.9万件を超える「いいね」が寄せられた。本記事ではえぽさんに、作品のこだわりなどについてインタビューをおこなった。

■家族で空港を訪れたある日…

作者であるえぽさんが家族で空港を訪れた日のこと。幼い娘さんは飛行機を間近で見て「おっきいねえ!」とはしゃいでいたという。さらに「ごはんいっぱいたべたからおっきいのかなあ!」と感想を述べた。えぽさんは「2歳児の発想可愛すぎる…」と悶絶し、娘さんに「ぽんちゃん(娘さん)もいっぱいご飯食べたら、飛行機さんくらい大きくなれるかも!」とフォロー。しかし娘さんからは「ならないけど?」とクールに返されてしまったのだった。

本作を投稿したXには「謎かわいい」「突然の突き放しwww」「夢と現実の狭間を生きてるなぁ」「現実的〜」などのコメントが寄せられている。

■「後から娘本人が見ていやな気持ちになるものは描かない」作者・えぽさんの育児漫画へのこだわりをインタビュー
――「突然手のひら返すやん」を漫画にした理由があればお教えください。

娘の発言が面白すぎて…これはみんなに知ってほしい!と思い漫画にしました。この作品に限らず、長女の発言をそのまま漫画にするだけでめちゃくちゃ面白くなります。同時にご紹介していただいている「ほっこりからの気まずい」もそのひとつですね。こちらは5.8万いいねをいただいているのですが、5.5万いいねは娘の功績だと思います。私の作画・構成で+0.3万いいねくらいです笑。

――本作を描くうえでこだわった点や、「ここを見てほしい」というポイントがあればお教えください。

「飛行機さん」へのこどもらしい感想と妙に現実的な「手のひら返し」のギャップを楽しんでいただければと思います。2ぺージという短い作品ではありますが、1分で読めて2度笑えるお得な作品になっています!

――本作の中で特に気に入っている・印象に残っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。

オチのセリフも好きですが、やっぱり「ごはんいっぱいたべたからおっきいのかなぁ!」という発想が気に入っています。ちなみに漫画を描いた後に気づいたことがあるのですが…車に給油するとき、たまに「車さんがご飯食べるから待っててね」と言うんです。もしかしてこれを覚えていて、車も飛行機もごはんを食べる→車より大きい飛行機はいっぱいごはん食べてるに違いない!と考えたのかな?と。ファンタジーかと思いきやちゃんと娘なりの理論(?)があったのではないかと考察しています笑。

――作品を拝見して、天真爛漫で素直なお子さんに癒されました。実話漫画を描くにあたって、こだわっていることがあればお教えください。

面白い!と思ったことがあればすぐにメモするようにしています。産後記憶力が下がってすぐ忘れてしまうというのもあるのですが、時間を置くことで客観的にエピソードを見られるようになります。客観的に見れると「本当に面白いエピソードか?」だけでなく、「どんな意見がきそうか」「娘本人はどう思うか」が落ち着いて考えられると思います。育児漫画を描く方は皆さん気を付けていることかと思うのですが、「後から娘本人が見ていやな気持ちになるものは描かない」ということは常に意識しています。

――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。

最後までご覧いただきありがとうございました!私は育児漫画の登場人物を見ていると、なんだか親戚として姪っ子甥っ子の成長を見守っているような気持ちになります。今は描く側として、親戚に報告するような気持ちで製作しています!読者の方も親戚のような気持ちで、これからもぽんちゃんとにこちゃん、そして私のママとしての成長を見守ってもらえたらと思います。

 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル