top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

会場限定の「アンドロメダ」展示パネルも紹介!ご当地ネタでも大盛り上がりの『FGO』カルデア・サテライトステーション2023-2024新潟 現地レポ

インサイド

2月11日、新潟県のりゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館にて、スマホ向けRPG『Fate/Grand Order(以下、FGO)』のリアルイベント「Fate/Grand Order カルデア・サテライトステーション 2023-2024 新潟会場」が開催されました。

カルデア・サテライトステーションは、全国三都市へ赴いて『FGO』の情報を発信するイベントです。第1回の京都会場、第2回の宮崎会場を終え、いよいよ本イベントもフィナーレを迎えました。最後を飾った新潟会場での現地レポートをお届けします。

◆カルデア・サテライトステーション新潟会場を現地レポート!
開場時刻(15時30分)よりも少し早く到着すると、すでに会場はマスターたちでいっぱい。受付に長蛇の列を形成し、今か今かと開場の時を待っていました。

受付のすぐ近くには、物販コーナーや展示ブースも併設。受付を終えたマスターたちはそのまま物販コーナーに詰めかけたり、展示ブースでの写真撮影を楽しんだりしていました。

展示物には、立体的に表現されたイベントメインビジュアル、リヨ氏描き下ろしのご当地イラスト、武内崇氏描き下ろしの兎田ぺこら×『FGO』コラボフィギュアイラストなどを用意。

特に目を惹いたのは、等身大で制作されたオベロンの衣装です。これまでの会場にも設置されていたのを別のレポート記事で知っていたのですが、やはり実際に見るのとでは迫力が違います。


◆“生カノウさん”も見られたスタッフトークコーナー!
本イベントのメインコンテンツは、開発・運営スタッフやキャスト陣によるトークステージです。最初のスタッフトークでは、宣伝スタッフ・金沢利幸氏、第2部開発ディレクター・カノウヨシキ氏、マーケティングディレクター・バスター石倉氏とお馴染みのメンバーが登場し、会場は大盛り上がりでした。

実は筆者、イベントは普段配信で視聴する派であり、こうして現地で見るのは初めて。多くのマスターに愛される名物ディレクター・カノウ氏を筆頭に、金沢氏やバスター石倉氏を生で見られたことに少なからず興奮を覚えました。

今回のスタッフトークでは、『Fate/Samurai Remnant(以下、サムレム)』のプロデューサー・庄知彦氏も加わり、先日まで開催されていた『FGO』×『サムレム』コラボイベントの振り返りを中心にトークを繰り広げました。

宮本伊織、ヤマトタケルらのモーションを『FGO』と『サムレム』で見比べ、2人を『FGO』で再現するために開発間でどんなすり合わせがあったのかや、コラボイベントに対して『サムレム』スタッフたちからも非常に好評だったなどの話に、マスターたちも興味津々。

また、2024年内に順次配信予定の『サムレム』DLCについても、第2弾は渋くてカッコイイ内容、第3弾はコーエーテクモゲームス(もといω-Force)らしい内容になるとの情報があり、今後のDLCにも期待が高まります。

現地ならではの感想として、生のスタッフトークは配信で見る以上にゆるやかでした。4人のトークに引っ張られてか会場の雰囲気も非常にフランクであり、度々笑いや拍手が起こっていたのも印象的です。

特に『FGO』のゲーム内データランキング「最も多くLV100にされたサーヴァントランキング ~2023年登場サーヴァント編~」を発表した際には、5位、4位、3位…と順々に発表していく中で、「あぁ~」と納得する歓声が次第に大きくなっていったのが印象に残りました。現地だと歓声の違いが分かりやすくて面白い……!筆者もつられて「あぁ~」の声が大きくなっていたように感じます。

◆最新情報の盛り上がりを実感したキャストトークコーナー!
スタッフトークを終えると、キャストトークに突入。新潟会場では石谷春貴さん(ベリル・ガット役)、川澄綾子さん(アルトリア、アン・ボニー役など)、悠木碧さん(沖田総司、伊吹童子役など)が登場し、会場は再び盛り上がりを見せました。

最近の『FGO』を振り返るコーナーや、キャストたちが新潟県の名所を旅レポ風に紹介する「FGOぶらり旅」が流れ、ぽんしゅ館や新潟せんべい王国などのお馴染みスポットの登場に、新潟出身のマスターたちも「おっ!」と反応。

せんべい作り体験で制作した各々のせんべいが披露された際には、マシュを描いた石谷さん、フォウくんを描いた川澄さん、カルナの胸元の装飾を描いた悠木さんと、個性的過ぎる作品に会場からの笑いは絶えません。また、新潟せんべい王国から贈られたベリル、アルトリア、沖田総司の描かれた特別せんべいには「おぉー!」との歓声も上がりました。

そして、後半にはお待ちかねの最新情報コーナー。再びカノウヨシキ氏が登壇し、今日一番の大拍手が巻き起こります。配信でもこのタイミングでのカノウ氏の登場は盛り上がっていた印象がありましたが、現地で見ると想像以上!もう本当に愛されディレクター!

今回はバレンタインイベント2024の開催をはじめ、新サーヴァント「★5 アンドロメダ」、ヨハンナが描かれた新規概念礼装、新たにチョコを受け渡しできるサーヴァントたちとの会話シーンが一部公開。新サーヴァント発表時には、会場もやはり「ざわざわ…!」となっていました。



また、アドベンチャーパートが先行公開された際には、チョコレートの川がお菓子の国みたいなファンシーなものではなくガチ河川なことや、キャラクターたちのやり取りに笑いが起こることも。アドベンチャーパートの紹介は配信だと会場の声がシャットアウトされるため、「現地ではこうやって盛り上がっていたんだな」と新鮮さを感じました。


キャストトークの後は、スパイラル・ラダーによる「残夜幻想(feat. 六花)」「陸劫輪廻(feat. Yuriko Kaida)」のライブでフィナーレを迎えました。

さらにイベント終了後、展示ブースには新規概念礼装のパネル(ヨハンナ)と、会場限定公開となる「アンドロメダ」のパネルが追加。アンドロメダの方はセイントグラフと思われる背景付きであり、ここから色々と想像できそうなところ。こちらもぜひお見逃しなく!


(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

 
   

ランキング(ゲーム)

ジャンル