top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

犬が嫌がりやすい『3つの場所』 苦手意識を持ってしまう理由と克服するために意識すること

わんちゃんホンポ

1.動物病院

動物病院は、犬の健康を守るために欠かせない場所です。怪我や病気をしたときだけでなく、健康診断や疾病予防のためなどにも通うもので、犬が頻繁に出かける場所でもあると思います。

しかし、そんな動物病院は犬が嫌がりやすい場所として、最も挙げられる場所でもあります。動物病院はとても大切な場所であるものの、犬にとってはあまり楽しくない、むしろ怖い思いや痛い思いをすることもある場所だからです。

ワクチン注射や健康診断のための採血をおこなうときは、どうしても痛みが生じることもあります。また、すでに痛みを感じている部分を治療のために触れられて、さらに苦痛を感じる可能性もあります。

犬の健康や命を守るための治療や処置も、犬にとってはその理由がわからずただ苦痛や恐怖を与えられたと感じてしまうこともあるのです。

克服するためにポイント

犬が動物病院を嫌がるようになると、本当に必要なときに連れて行くのに苦労したり、きちんと診療や治療を受けられなかったりすることも考えられます。

広告の後にも続きます

そのため、できるだけ動物病院に嫌なイメージがつかないように、意識しておくようにしましょう。

診療に支障がなければ獣医師や看護師などのスタッフからおやつをあげてもらうようにしたり、実際に診察を受ける日ではないときに動物病院の前まで行って大好きなおやつを与えたり、と「動物病院に行くといいことがある」というイメージを持たせるようにしましょう。

2.トリミングサロン

犬の可愛い見た目を維持したりボディケアをしたりするために、動物病院と同様にトリミングサロンもとても大切な場所です。

しかし、こちらも動物病院と同じように嫌がりやすい場所でもあるのです。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(どうぶつ)

ジャンル