top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

マリッジブルーを乗り越えて…田中圭“春田”&林遣都“牧”の結婚式を挙げる様子にウルウル<おっさんずラブ-リターンズ->

WEBザテレビジョン

田中圭主演、林遣都、吉田鋼太郎らが出演するドラマ「おっさんずラブ-リターンズ-」(毎週金曜夜11:15-0:15ほか、テレビ朝日系)の第6話が2月9日に放送された。春田(田中)と牧(林)がマリッジブルーから絆を深めて結婚式を挙げる様子にウルウルとさせられた。(以下、ネタバレを含みます)

■「おっさんずラブ-リターンズ-」とは

「おっさんずラブ」は、2016年に単発ドラマ、2018年に連続ドラマが放送され、2019年には映画化、さらに航空業界に舞台を移したパラレルワールドドラマも放送。

今回の「おっさんずラブ-リターンズ-」は2018年に放送された“初代おっさんずラブ”の続編となっており、新婚生活を送る“はるたん”こと春田創一(田中)&牧凌太(林)と、彼らの新居に乱入してくる“家政夫の武蔵さん”こと黒澤武蔵(吉田)が、新しい“愛のカタチ”を模索していく“爆笑胸きゅんホームドラマ”となっている。

“初代おっさんずラブ”は、結婚したいのに全然モテない、33歳のポンコツ独身サラリーマン・春田が、ある日突然、ピュアすぎる乙女心を隠し持つおっさん上司・黒澤と、同居しているイケメンでドSな後輩・牧から告白されるという、新感覚の胸キュン純愛ラブストーリー。

連続ドラマの最終回では、黒澤のプロポーズを受けることにしたものの、結婚式当日、教会で愛を誓うその瞬間、ようやく“本当の気持ち”に気付く春田。「行け!」と黒澤に背中を押された春田は、号泣しながら牧の元に走り出し「俺と結婚してください!」と横断歩道越しに愛を叫ぶという愛の結末で終わった。あれから5年。おっさんずラブが真摯(しんし)に追求してきた、“人を好きになるとは…どういうこと?”という変わらないテーマを描く。

月日がたち、変わらないことと変化が訪れた春田と牧、そして黒澤。また、時がたてば、周りの人間関係も変わってゆく。シンママになり仕事と育児の両立に悩むちず(内田理央)、恋愛迷子になってアプリに没頭する武川(眞島秀和)、二世帯住宅で暮らし始める栗林(金子大地)と蝶子(大塚寧々)、4人家族になった舞香(伊藤修子)と鉄平(児嶋一哉)。そして、中途採用で入社してきた春田の歳上の部下・和泉幸(井浦新)、天空不動産の近くで、移動式おかかおむすび専門店「おむすびごろりん」を営む六道菊之助(三浦翔平)も現れる。

■春田はマリッジブルーに

初めて人を愛する気持ちを知った春田、春田の思いを汲んで背中を押す道を選んだ黒澤、そしてついに春田と結ばれた牧。あれから5年の月日がたち、コロナ渦の遠距離恋愛を経て、春田と牧は遅れてきた新婚生活を歩み出す。しかし、課長に昇進した牧は帰国早々大忙し、春田も天空不動産で係長になり、中途採用で入社してきた歳上の部下・和泉幸(井浦新)の教育係を任されることになり、すれ違ってしまう。

そんな二人を見かねたちずが自らも利用しているという家事代行サービス「ばしゃうまクリーンサービス」を紹介すると、春田と牧の家に現れたのは、なんと早期退職後、再就職を果たした“家政夫の武蔵さん”こと黒澤だった。

愛と涙と大乱闘の“新婚旅行”から数週間、春田と牧は、2月14日のバレンタインデーに行う結婚式の準備に追われていた。念願の結婚式を前にウキウキモードの春田だが、牧は仕事が多忙を極め毎日クタクタ。春田はふと、ひとり空回りしているような寂しさを覚え始める。

牧は残業で遅刻することが多く、「一生に一度の結婚式なのに…」と春田はしょんぼりする。仕事を応援したいという気持ちの一方で、結婚式に対する牧との温度差、はては日頃の価値観の違いまで実感し、徐々に春田はマリッジブルーになっていく。

結婚式前日、残業が続く中、栗林は早く帰れとはっぱをかけて牧を帰宅させる。

■春田「これからも牧と一緒に歩いていきたい」

春田は一人で結婚式準備をしながら過去を思い出して号泣してしまい、そこに牧が帰ってくる。牧が「結婚式なんかしたら、もう簡単には戻れなくなりますけど、本当に俺と結婚していいんですか?」と尋ねると「うん。だって戻りたくねぇもん、これからも牧と一緒に歩いていきたい」と春田。牧は春田をハグして春田も応えて抱き合うと、牧も涙ぐみながら「俺もです」と言う。春田は「やめろバカ、泣かすなぁ」と泣き崩れる。

牧は買ってきた市販のお菓子を渡して「はい、ハッピーバレンタイン。もうコンビニしか開いてなくてごめんなさい」と言う。春田は首を振って「うれしい、ありがと」と開けて食べ、「あまーい」と言う。2人でお菓子を食べさせ合ったりいちゃいちゃするのだった。

結婚式当日、タキシードに身を包んだ春田と牧が並び、扉が開く。互いに見つめ合ってから踏み出していく2人。2人は誓いのキスをして、黒澤はじめ集まったゲストから祝福を受けるのだった。

すれ違いから絆を深めて、ようやく結婚式を挙げた2人にうるうるとしてしまった。

◆構成・文=牧島史佳

 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル