top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

犬のお兄さんたちに育てられた子猫が完全犬化。犬かきが得意なスイマーに

カラパイア


 鴨やアヒルの雛が最初に見たものを親と思い込む「刷り込み」という現象があるように、一部の哺乳類動物にもそうした行動がみられることがある。

 猫のマーリンは、子猫のときから犬たちに囲まれて育ってきたことから、自分を猫ではなく犬だと思っている。

 犬の兄弟たちといつも一緒にいて行動を真似しているうちに、マーリンは完全に犬化してしまったようだ。犬と一緒に海で遊ぶのが大好きで、泳ぐことだってできるんだから。



Cat Raised By Dogs Races To The Ocean To Swim | The Dodo

犬に囲まれて育ってきた猫マーリン

 キャロラインさんはパートナーと一緒に複数の犬を飼っているが、ある日生後5週半になる子猫のマーリンを新しく家族に迎え入れた。

 犬たちはみんなやさしく、新しいマーリンを異種としてではなく家族として受け入れた。

image credit: youtube

 やんちゃで遊び心いっぱいのマーリンは、犬の兄弟たちといつも一緒にいるようになった。

 遊ぶときも、眠るときも、自分より大きい兄弟たちがいつもやさしく接してくれた。

 最初から犬に囲まれて暮らしたことで、マーリンは猫本来の行動よりも、犬のような行動や嗜好を持つようになった。

水を恐れず兄弟と一緒にジャンプ

 キャロラインさんは、犬たちを散歩に連れ出すとき、一緒に外に出たがるマーリンにリードをつけて連れて行く。

 犬がボートに乗ればマーリンも真似をする。犬が水に飛び込めば、マーリンも同じように水にジャンプする。

image credit: youtube

マーリンは水をまったく怖がりません。私たちの家は運河のすぐ近くなので、犬たちはいつもそこへ飛び込んで遊びます。すると、マーリンも当然のように水の中へジャンプして、泳ぐんです。

マーリンは犬の兄弟たちよりもとても上手に泳ぎますよ(笑)
 ビーチに来れば、兄弟たちの後をついてマーリンもビーチで遊ぶ。兄弟が砂で穴掘りをし始めると、「ぼくも」というように一生懸命砂を掻きだして穴を掘ろうとする。

image credit: youtube

 とにかく、マーリンは自然が大好き、外で遊ぶのが大好きな犬のような猫なのだ。

image credit: youtube

異種間関係の無限の可能性に気付かせてくれる

 キャロラインさんは、マーリンは家族の一員になるべくしてなったと笑う。
家でも、犬と同じボウルで水を飲みます。

兄弟の行動をよく観察していて、車に乗っても窓を開けたら犬がするように後ろ足で立ち上がって窓の外の景色を見たりするんですよ。


image credit: youtube

 極めつけは、キャロラインさんが「お手」と言うとマーリンはちゃんと手を出してくる。

 マーリンと犬の兄弟たちの映像は、マーリンが犬科の家族と深い絆で結ばれていることを浮き彫りにしている。

 同時に、マーリンのユニークな個性を受け入れ、犬のように暮らすマーリンが自然体であることを祝福する、飼い主のマーリンへの深い愛情が垣間見える。

 行動形成における環境や仲間同士の力によって育まれたマーリンと兄弟の強い絆は、異種間関係の無限の可能性に私たちの心を開かせ、温かい気持ちにさせてくれる。

 この物語は、従来のレッテルを越えて、動物が持つ豊かで複雑な個性を評価するよう私たちに問いかけているのかもしれない。

References:Kitten raised by dogs jumps after them into water when they want to play/ written by Scarlet / edited by parumo

 
   

ランキング(動画)

ジャンル