top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

1500メートルで日本新記録…田中希実「お酒は強い」発言も出たケニア合宿の貴重映像

アサ芸プラス

 アメリカ・ボストンで2月4日に行われた陸上競技「世界室内ツアー・ゴールド」の1500メートル走に、昨年のブダペスト世界陸上5000メートルで26年ぶりとなる日本人女子8位入賞を果たした田中希実が出場。自身が持つ室内日本記録を1秒44更新し、4分8秒46に塗り替えた。

 田中は1000メートル、1500メートル(室内、屋外とも)、3000メートル、5000メートルのいずれも日本記録保持者であり、今や女子中・長距離界のホープ。1月にはマラソン大国ケニアの聖地であるイテンで合宿を行い、早速、その成果が表れたようだ。

 そんな貴重な合宿の模様を公開するYouTuberがいるのだと、ネットライターが説明する。

「チャンネル登録者数11.8万人を誇るYouTubeチャンネル〈たむじょーTamujo〉がそれです。開設者のたむじょーは、帝京大学時代に箱根駅伝に出場した経歴を持つ、アスリートです。チャンネルではユーモアを忘れず、コメディータッチでランニングを見せる動画が好評ですね。陸上を通じて田中とは交流があり、ケニア合宿に帯同した動画を数回に分けて公開しています」

 厳しい練習だけでなく、楽しい食事の模様もあり、レストランではマンダジ(ドーナツに似たもの)、チャパティ(春巻きに似たもの)といった田中のオススメのケニア料理が紹介されている。

広告の後にも続きます

 ケニアにはアルコール度数の高い酒が多いが、「お酒強いんですか」の質問には、

「たぶん。酔いつぶれるまで飲んだことはないですけど、1杯くらいだったらどれも飲むことができる」

 田中の強さの秘密が見えてくるかもしれない。

(所ひで/ユーチューブライター)

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル